ソ・テジ「昭格洞」MVスチールカットを追加公開…ノスタルジーを刺激する小物に視線集中


写真=ソ・テジカンパニー Facebook


歌手ソ・テジとIU(アイユー)がコラボレーションした9thアルバム「Quiet Night」の先行公開曲「昭格洞(ソギョクドン)」のMV(ミュージックビデオ)のスチールカットが追加で公開された。

ソ・テジの所属事務所ソ・テジカンパニーは3日午前、公式Facebookを通じて「昭格洞」のMVのスチールカット数枚を掲載し、本編公開に対する期待を高めた。


公開されたイメージには「昭格洞」の隠された意味を予想させる決定的なシーンがたくさん含まれており、見る人の興味を刺激した。「明かりがすべて消える夜に会おう」と書かれたメモ、ビニール傘を差して夜道を歩く少女の姿、長く繋がった紙人形を見て茫然自失する少年の姿などが関心を集めた。


そんな中、「明かりがすべて消える夜に会おう」というメッセージは意味深であり、様々な解釈が出来るため視線を引きつけている。「昭格洞」のMVのストーリーを意味深かつ象徴的に見せてくれる言葉、5年ぶりにカムバックするソ・テジがファンに送るメッセージなど、様々な解釈の余地を残した。


合わせて1980年代の「昭格洞」という空間を再現した様々なアイテムも視線を引きつけた。竹と青いビニールで作られた使い捨ての傘、古いカセットテーププレーヤーなど、過去を思い出させる小物たちが登場した。MVの主人公であるキム・ヒョンスが来たしわくちゃのブラウス、ふくらはぎまであるスカート、ソン・ユビンが着こなした教練服もノスタルジーを刺激した。


「昭格洞」のMVは、ファン・スア監督が演出を手がけた。ファン・スア監督が深い感受性で描く「昭格洞」MVのIUバージョンは6日に公開される。ソ・テジバージョンのMVは10日0時、ソ・テジバージョン「昭格洞」の音源が発売された後、順次公開される予定だ。


これに先立ち、所属事務所側はIUバージョンとソ・テジバージョンなど、2本のMVがパズルを合わせるように自然につながり、一つの作品が完成すると予告した。音源の公開だけで音楽界に新鮮な衝撃を生み出した「昭格洞」のMVに対する期待も高まっている。


「昭格洞」は今月2日0時に公開された後、10の配信サイトのチャートを席巻し、ソ・テジの帰還を知らせた。特に、「昭格洞」はソ・テジとIUの革新的なコラボレーションで注目を集めた。歌唱者によって異なるバージョンの音源が発表され、MVも二つのバージョンで制作される形式だ。完成された二つの音源とMVが一つの大きな絵を描きながらストーリーが完成されるのを持つ。


また、ソ・テジは「昭格洞」プロジェクトを皮切りに、「Quiet Night」のカムバックに拍車をかける。今月18日、ソウル蚕室(チャムシル)メインスタジアムでカムバック公演「Christmalowin」を開催し、20日に「Quiet Night」を発売する予定だ。合わせて異例的にKBS 2TVのバラエティ番組「ハッピートゥゲザー3」への出演を確定するなど、精力的な活動を行うと期待を集めている。



元記事配信日時 : 2014年10月03日11時45分 記者 : ファン・ソヨン




ソ・テジ「昭格洞」MVスチールカットを追加公開…ノスタルジーを刺激する小物に視線集中

0 Response to "ソ・テジ「昭格洞」MVスチールカットを追加公開…ノスタルジーを刺激する小物に視線集中"

コメントを投稿

Friends list