【REPORT】イ・ミンホ、台風も吹き飛ばす熱気溢れるステージ!GLOBAL TOUR in JAPAN「RE:MINHO」大盛況


(c)IMX


アジア全域で人気を誇るイ・ミンホが10月12日(日) と13日(月) の2日間、東京国際フォーラムホールAにてGLOBAL TOUR in JAPAN「RE:MINHO」を開催した。ロビーには最新主演ドラマ「相続者たち」の写真パネルや制服の衣装が展示され、グッズ売り場には長い長い行列が。場内には日本以外の国から来た追っかけファンの姿も見受けられ“アジアのトップスター、イ・ミンホ”の人気の高さを証明していた。ここでは13日の公演の模様をルポしよう。

台風も吹き飛ばすほどに熱気溢れる会場


この日は大型の台風が関東を直撃するというあいにくの天候にも関わらず、場内の熱気はムンムン。中央にシャンデリアがぶるさがるゴージャスなセットは「相続者たち」の大財閥ワールドを再現したものだろうか。午後6時すぎに公演はスタート。「相続者たち」の挿入歌「Painful love(苦しい愛)」を歌いながらイ・ミンホが登場すると大歓声があがる。

ゆっくりと階段を降りてステージに立った姿は黒のシャツにジーンズ。前日の前髪をアップスタイルしたとはうってかわって前髪をおろしたナチュラルなヘアスタイルだ。「みなさん、こんにちは、イ・ミンホです。お久しぶりです」とまずは完璧な日本語でご挨拶。「3月以来、久々にお会いすることになりました。みなさん、お元気でしたか?」と韓国語で言ったあと「ボクハキミニアイタカッタ!」と不意打ちの日本語が飛び出して思わず「キャー」となる客席。「今日は日本での最後の公演になりましたが、みなさんが楽しんで素敵な思い出の一日になるといいなと思っています」

(c)IMX


次は「My Everything」。イ・ミンホファンにはおなじみの日本語の懐かしい曲。目をつぶって情感たっぷりに歌うイ・ミンホを、生バンドによる演奏が盛り立てる。これは単なるファンミーティングではなく、まさにアーティスト、イ・ミンホによる国際的なツアー。イ・ミンホはミュージシャンとしてステージに立っているようだった。次の曲は「カケラ(Pieces of Love)」青い海の底にいるような美しい照明、シャンデリアとミラーボールがきらびやかな効果をあげる。マイクスタンドに体をあずけ、ちょっとアンニュイに別れの情景を歌うイ・ミンホにファンもうっとり。

ここでイ・ミンホはいったん退場。リリースされたばかりのニューアルバム「Song for you」のメイキング映像が流れる。モノクロームな雰囲気の海辺をバックに仔犬と戯れたり白馬とポーズをとったりするモデル風のイ・ミンホ。卓球に興じる普段の様子や上半身ハダカでテニスをする姿も……。カッコいいけどどこかお茶目! 何をやらせても絵になる27歳だ。

甘いミュージックが流れて「Song for you」の収録曲「Paradise in love」を歌いながらイ・ミンホが再登場。王子様のような白いブラウスに黒のパンツが上品できまってる。なのに客席からはなぜか笑いが……。「You and I」では、人間ミラーボールのようなダンサーとからみ、ミュージカルの一幕を見るような演出も。最後はソファーに座ったイ・ミンホ、背景の布がひらひら豪華で、まるでシャンパンの海に埋もれるように幻想的だった。


(c)IMX




「アルバムのチャート1位はみなさんが1位をとったということ」


コンサートはここで一休み。MCのYumiが、あらためてイ・ミンホを呼び込む。オリンピックの勝者を迎えるような音楽とともに登場したイ・ミンホは「昨日もここでこの曲流れてましたっけ?」といきなりの突っ込み。自由でリラックスした雰囲気だ。北京での公演を終えて来日したというイ・ミンホ。「今日は東京2日目、公演としては3度目になりますが」と聞かれると「昨日はホテルに帰った瞬間、失神しました」相当疲れていたらしい。「今日は昨日より暑い気がします」としきりに言っていた。さらに、昨日はこのコーナーで着ていた衣装がかゆくて大変だったという話題に。「あの衣装を2度と見ることはないでしょう」と大笑いするイ・ミンホ。先ほどイ・ミンホが登場したときに笑ったのは、昨日の“ムズムズ・カユカユ”イ・ミンホを思い出したお客さんたちだった。「今日の衣装はくすぐったくないし、肌触りもいいです」とニッコリするイ・ミンホ。素肌がちらりと見えるたびにファンはドキドキ。

このトークコーナーではほかにも「忙しすぎて明日、自分が何をするのかもわかってない。今日だけを生きています」「自分で言うのもなんですが僕は運動神経はいいほう。なのにダンスはうまくできない、なぜだろう」などなど、イ・ミンホらしい名言が飛び出した。来月韓国で公開される映画「江南1970」に話題がうつると「1970年代の江南(カンナム) を舞台に辛い人生をおくる男を演じ、これまでにないタフな役に挑戦しました」と胸をはるイ・ミンホ。さらに、2年ほど前から急にヒゲが生えてくるようになり、高校生役の「相続者たち」で徹夜になるときは休憩時間に一度ヒゲを剃っていた……という爆笑裏話も披露してくれた。ここで「ひとつ気になってることがあるんですけどいいですか?」といきなり切り出すイ・ミンホ。「相続者たち」みたいな役が好きか、今度の映画みたいな男らしい役が好きか、知りたいというのだ。客席に拍手で聞いてみると、意外なことにワイルドなイ・ミンホを見たいという声が多かった。「来年どんな作品に出ようか悩んでいるので、みなさんに聞いてみたかったんです」と真面目に説明するイ・ミンホ。ここで市場調査をするとはさすが。

そして「Song for you」のオリコンデイリーチャート1位を祝福されると「みなさんがすごいなと思いました、アハハハハ」と爆笑。あらためて「すべてみなさんのおかげです。感謝したいです。同時にこのアルバム自体がみなさんのためのアルバムなので、みなさんが1位をとったということなんだと思います」と最大級の笑顔を見せた。


(c)IMX


ここからは「Happy Time with MINHO」従来のファンミーティングらしい雰囲気のファンとのふれあいコーナー。抽選で舞台にあがったファンひとりと、お箸で豆をつかむ対決にトライ。「僕はゲームに自信があります」と余裕だったイ・ミンホは、なんと一粒差で惜敗。罰ゲームは風船割り。最初にファンに「大丈夫ですか?」と確認し「ちょっと荒っぽいですが一度で割ってみたいと思います」と男らしく宣言したイ・ミンホ、風船を体にはさんで大胆にガバッとファンを抱きしめる……が、割れない。客席からはジェラシーに燃える「ギャー!」という悲鳴。お腹、腰、いろんなところで試したが……。「この風船は小さ過ぎました、次にこのゲームをするときは自分で風船をふくらまします」と言う負けず嫌いのイ・ミンホだった。

ROYAL PIRATESとのコラボステージも!


ここで後半のライブの準備のためにイ・ミンホはいったん退場。代わりに3人組の新人バンドROYAL PIRATESが登場、初々しくかつ熱いパフォーマンスを見せてくれた。そしてイ・ミンホが、鋲がついたカッコいいジャケットに着替え、再び登場。ROYAL PIRATESの3人もそのままステージに残り、コラボが始まる。1曲目はニューアルバム「Song for you」のタイトル曲「Song for you」。「君は僕のすべて、君のために歌うよ……」と限りない愛を歌うイ・ミンホに聞き惚れるファン。ジャケットを脱ぐと黒のTシャツ姿になってこれまた「Song for you」の中から「Stalker」を披露。ジャンプ! ジャンプ! と総立ちの客席をあおって客席はライブ会場状態。イ・ミンホのパワーに乗せられて歓声も大きくなっていく。「Love Motion」でゴールドに光輝くド派手なジャケットを着たイ・ミンホはまるで人間ミラーボール。ネオンを使った楽しくカラフルなステージで、ダンサーとともに舞台を右へ左へ動きまわる。「Burning up」ではみんなと拳を振り上げ、「Travel」では可愛らしくダンスして。「ミンホー!」「オッパー!」と飛び交う歓声。誰よりもイ・ミンホ本人が楽しそう!

(c)IMX


ここでMCがまた登場。「今回のアルバム、気に入っていただけましたか? みなさんのアルバムです!」と満足げに客席を見渡すイ・ミンホ。「これからツアー、長いですからね」と言われると笑いながら自分で自分に「ガンバレ」。ファンからの「ミンホ、ファイティン!」の大合唱に「ミナサン元気満々デスネ」と日本語で返し「僕だけ疲れています」と大笑い。

さらにここで水にかかわるチャリティ・プロジェクトPROMIZの紹介があり、その一環として3人のファンにグッズがプレゼントされた。ひとりのファンが、イ・ミンホ画伯による(超下手ウマな) 絵のTシャツを可愛く着こなしていて、嬉しそうなイ・ミンホ。最近、ファンが激しくなってきたという話になると「僕が自分の体をコントロールできなくなった、ファンとぶつかったりする状況がときどき起こるようになったんです」と説明。「スキンシップが好きなんじゃない?」というMCの質問に少し考えてから「好きなほうかな?」と答えてファンを萌えさせる一幕も。「お昼にハイタッチ会があったんですが、久しぶりの方や懐かしい顔に会えてとても楽しかったです」。


ファンのためのアルバム、ファンのための時間


ここでMCが退場し、イ・ミンホとファンだけの最後の時間に。「今日は天気が悪いのに足を運んでくださってありがとうございました。久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです。今日のこの時間も、またみなさんにお会いできる、その日までのいい思い出になればと思います。またいい作品を通してみなさんにお会いしたいです」最後の曲ですと紹介して「Always You」を日本語で歌う。いつもそばにいるよ……と心を込めて歌うイ・ミンホにファンは思わずじーん。階段をのぼり、静かにステージを去っていったイ・ミンホ。だが、もちろん、これで終わりではない。着替えタイムを終えると、ダンサーとそろいのTシャツ姿で再登場。これが本当のラストステージ、ファンもノリノリ。思わずステージ前に駆け寄って、まさにライブのハイライト。「僕は君の彼氏になりたい! イエスと言って!」と歌い踊るイ・ミンホにみんなウキウキの「Say,Yes」。最後はとびきり可愛く投げキッスで締め!!

「またお会いしましょう。ありがとうございます」と何度も何度も日本語でくりかえし、手を振るイ・ミンホ。こうして楽しかった日本ツアーの幕は降りた。

(c)IMX


全部で12曲を歌い踊ったイ・ミンホだが、そのなかにはニューアルバム「Song for you」に収録されている曲が5曲も。「これはみなさんのために作ったアルバムです」と繰り返し言っていた意味がわかった。イ・ミンホは、ツアーでみんなで一緒に盛り上がれる曲がたくさん欲しかったのだ。俳優であるイ・ミンホが本職の歌手さながらのパフォーマンスをつとめるのは大変で、目に見えない努力もたくさんあったことだろう。だが何よりも、イ・ミンホのもつ天性の明るさが、今回のツアーをとびきり楽しいものにしていた。台風の影響で、当日は会場に行かれなかった地方在住のファンも少なくなかったとか。そんなファンのためにも、またすぐ日本に来てほしい。そんなお願いをしたくなる、イ・ミンホのスペシャルなステージだった。

ライター:望月美寿


イ・ミンホ「次はいつ制服を着られるかな?」グローバルツアー記者会見に登場!“ただただファンのみなさんに感謝”

●アルバム「Song For You」絶賛リリース中!

Type‐I¥3,000 (税込)・Type‐II ¥3,240 (税込)

発売元:Universal Music LLC


●「相続者たち」Blu-ray&DVD BOXI&II 絶賛リリース中!

Blu-ray各¥27,300 (税別)・DVD各¥22,750 (税別)

発売元:株式会社KADOKAWAメディアファクトリー、アクロス、フジテレビ

販売元:株式会社KADOKAWAメディアファクトリー


イ・ミンホ日本公式サイト:http://www.minho.jp/





【REPORT】イ・ミンホ、台風も吹き飛ばす熱気溢れるステージ!GLOBAL TOUR in JAPAN「RE:MINHO」大盛況 KSTYLE

0 Response to "【REPORT】イ・ミンホ、台風も吹き飛ばす熱気溢れるステージ!GLOBAL TOUR in JAPAN「RE:MINHO」大盛況"

コメントを投稿

Friends list