後藤まりこが明かすグラドルの聖地「ソフマップ」でのサプライズ

11月12日に発売が延期となっていたニューアルバム『こわれた箱にりなっくす』を発売した後藤まりこ。

今回、新作について、そして急遽決定したグラドルの聖地・ソフマップで行われるイベントについて話を聞いた。


20141119-gotomariko.jpg


-発売延期をしたアルバムが遂に発売となりました。


後藤まりこ

本当に予定通りに発売された!やったね!


-やったね、って(笑)。制作も最終的にはギリギリだったんですか?


後藤まりこ

もう、ギリッギリ!LIVEの後にマスタリングをしたりとか、スケジュールがなくてスゴく大変でした。


-出来栄えはどうですか?


後藤まりこ

いままで自分の作品を聞いて心配になることがなかったんですけど、今回は心配になりました。


-心配に?


後藤まりこ

音が、なんかすごい「ガーーー!」ってくるから。


-心配になるってことは良かったってことですか?


後藤まりこ

そう、良かったってこと。今までは心配になるようなCD出したことなかったから。今までは心配になるようなものがなくて売れなかったから、今回は心配になるくらいで丁度いいのかも。


-自分で全部やらずに、スタッフに委ねた部分が大きかったんですかね?


後藤まりこ

そう、「ガーーー」ってやってって言ったら、予想以上に「ガーーー」ってなって(笑)。


-その「ガーーー」っていうのは歪みですか?


後藤まりこ

歪んでる、バリバリバリ!って。なんか、コンプでバーンってなってて、久しぶりに「バーン!」ってなってて。バンドの時は、バーンってのはあったけど…なんか、僕、バーンとかしか言ってなくない?


-ニュアンスはなんとなく分かりますが、テキストなので伝わりづらいかも。


後藤まりこ

絵文字だと「\(^o^)/」な感じ。


-ようは、圧が強くて音の塊が飛んでくるような感じですね。


後藤まりこ

スゴイ!文章にしてくれた!もう、メジャーで出していいの?キングレコード一枚目なのにこんなにすごくていいのかなって、心配になった。


-おすすめの曲は?


後藤まりこ

『スナメリ』『好き、殺したい、愛してる』『れっつきるみ』『正しい夜の過ごし方』も好きだし…。いままでは内向的な感じだったかもだけど、今回は内向的じゃない…と思いたい!『れっつきるみ』もアイドルソング?だし…アレンジしてくれたのがTom-H@ckではじめはアイドルソングのつもりなかったんだけど、アレンジしていくうちに「いい!」ってなって、歌詞も変えてアイドルに向けて作る曲を作ろうって思いました。


-特典のDVDには、MVと共にLIVE映像が付いているなど盛りだくさんですね。


後藤まりこ

めっちゃお得です!初回限定盤を絶対買ったほうがお得です!


-ジャケットも独特ですね!


後藤まりこ

デザイン会社の人が考えてくれました。そういうやり方初めてで、嬉しかった!すごいなって思った。すごい、キャッチーだね。


-今回、曲作りはスムーズでした?


後藤まりこ

スラスラ書けた。『スナメリ』とかさあ~って書けた。でも『れっつきるみ』は楽しかったけど悩んだかなあ。


-今回のアルバム制作で気をつけたことは?


後藤まりこ

自分のためじゃなくて、聞いて貰う人にちゃんと届けられるアルバムを作りたくて。


-今までの作品はそうではなかった?


後藤まりこ

今思うと、そうかなあって思う…今聞くと「なんでこんなところをこんなに凝ったんやろ」って、今では全然わからないんやけど、そんときはスゴく作りこんでやっていて。


-そういう部分が聞いてくれるファンに向いていなかった?


後藤まりこ

う~ん、AXのLIVEでなんか、超支えられていると思って、超愛されていると思って、AXのLIVEがあったからなんか、向き合えたと思う。


-最近はTwitterも活発に利用していますね。


後藤まりこ

あー、この前な、面白いのがあって「後藤まりこに最近興味あるんだけど、LIVE中に全裸になったり、排泄したりするんでしょ」って書き込みがって、「それ、都市伝説!」って教えてあげたんですよ。そうしたら書き込んだ人が「まじですか?」って返してきて。笑った。


-色んな意味で、Twitter活用していますね。では、前よりも、ユーザーとの距離は近くなった?


後藤まりこ

前は僕の事悪く言う人とかどうでもいいやとは思っていたけど、本質的には「日本語知らんかわいそうな人達やな」とも思ってたり…でも、最近はなんかちょっと、スゴイ書き込みとかされてもギャグみたいに思えてきた。余裕ができたんかな。あと、僕はYUKIさんに似ているって言われるのも、なんかギャグなんかなと思える。そういえばこの前、Twitterで電気グルーヴさんが「SEKAI NO OWARIみたいなバンドがテレビ出ている」って言われてて、それを卓球さん(石野卓球)が全肯定しているのがスゴく面白くて。だから僕も「YUKIさん丸パクリしています」ってこれからは言っていこうかなと思います。


-ちなみに、そんなファンとの交流イベントで、グラドルの聖地「ソフマップ」でのリリースイベントが組まれています。


後藤まりこ

11月29日です!いい肉の日です!水着コンパニオン来るよ!今選考中なんやけど…(急に選考段階のグラドルの写真を見せる)どう思う?


-どうって言われても(笑)!なんか自撮りがうまそうですね。


後藤まりこ

そう、この娘、名前で検索しても自撮りしか出てこない、怪しいよね!(笑)。ファンの皆さんに「どんな子が来るんですか?」ってスゴイ聞かれるんですよ。でも、当日まで内緒でいようと思います!でも、最初は「テンションが高い外人を呼ぼう」って言ってたんですよ!まだ、決まっていないですからいろいろ仕掛けたいです。


-もう、無茶苦茶じゃないですか!


後藤まりこ

湯本D(発売延期の責任をとって坊主になった)のチャレンジ企画も考えてるんですよ!なんかあるかな?


-10枚買ってくれたらもう一度、お客さんの手で坊主にしていいとか?


後藤まりこ

それイイかも!EXILEさんみたいにライン入れていいとか。


-もう、湯本Dいじり過ぎじゃないですか。


キングレコード宣伝担当

うちの湯本は志が高く「売れるなら何でもやる」と話しているので大丈夫です。司会も、わたしがやりますので。


後藤まりこ

もう、キングが本気出しますんで、乞うご期待です!


※後藤まりこ伝説の数々はクリック

☆「後藤まりこと遊ぼう」はクリックで詳細!後藤まりこ オフィシャルホームページ




後藤まりこが明かすグラドルの聖地「ソフマップ」でのサプライズ

0 Response to "後藤まりこが明かすグラドルの聖地「ソフマップ」でのサプライズ"

コメントを投稿

Friends list