MCモン、5年ぶりの新曲「MISS ME OR DISS ME」MV公開…やっと取り出した最初の一言“僕が懐かしかった?”


写真=「僕が恋しかった?」MVスクリーンショット


人が花のように美しいと思った。彼らがあれだけ好きだった。しかし、避けられない事件にぶつかった。そのときから人々を避け、誰も見えないところに隠れていた。5年間辛い時間を過ごした彼がやっと勇気を出した。世の中に出てきた最初の一言を吐き出した。「僕が恋しかった?」と。

3日0時、歌手MCモンの6thアルバム「MISS ME OR DISS ME」が発表された。タイトル曲「僕が恋しかった?(MISS ME OR DISS ME)」と含む計13曲が収録された。全曲の作詞をMCモンが手がけ、5年間の空白期間の間、自身の物語を盛り込んだ。懐かしさと希望、愛などを歌詞に反映させた。


特にタイトル曲「僕が恋しかった?」(Feat. チンシル of Mad Soul Child)はMCモンが世に出てくるまでの怖さが音楽を通して解消されること願う気持ちを盛り込んでいる。壮大なスケールのストリングスとファンキーなエレクトロニックスのギターリフ、軽快なリズムが一つになった。これと異なる感性溢れるピアノと切ないボーカルが一つになった。


「僕が恋しかった?」の歌詞はMCモンのこれまでの5年間をそのまま綴った。MCモンは2010年10月、兵役忌避疑惑のため、芸能活動を全面中断した。裁判所から兵役忌避無罪と入隊不可能判定を受けたが、議論はさらに大きくなった。そうやってMCモンは大衆から強くバッシングされた。





「あえて遠回りする君の家の通り、人を避けて隠れた地下の穴、人が恋しい、僕が生きているのが毒なのか罰なのか、愛されないことを知るため早く夢から目覚めたのか」で始まる「僕が恋しかった?」は「信じられる?死んでいくこの感じ、悲しくても泣けない、今は僕が男であるふりも出来ない、みんな離れていても君だけいてくれればいい」とMCモンは自身が経験した状況と凄絶な感情を吐き出した。

「僕が捨てたのか、それとも捨てられたのか、笑うかあざ笑うか僕がどうすれば生きられるだろうか。今日に慣れてしまって悲しみに慣れていく 涙に慣れて悲しみに慣れていく」と韻を踏み、MCモン特有のウィットのある歌詞を完成させた。アルバムのタイトル「MISS ME OR DISS ME」を歌詞に溶け込ませ、繰り返しながら感情の幅を大きくした。そして、タイトル曲「僕が恋しかった?」で大衆への自身の本音をもう一度取り出した。


「僕が恋しかった?」のミュージックビデオはMCモンが出演した。周りがすべて凍りついており、その中でMCモンは苦痛を訴えた。誰もいないところで閉じ込められたまま、一人で泣き叫んだ。しかし、反応は冷たかった。


誰もMCモンに手を差し伸べなかった。目と耳を防ぎ、沈黙した。ただMCモンに返ってきたのはバッシングだけだ。無数の試練の中でMCモンは自意または他意で跪いた。それでもMCモンはこのまま止まらないことを、もう一度歌うという誓いを画面に盛り込んだ。





MCモン、5年ぶりの新曲「MISS ME OR DISS ME」MV公開…やっと取り出した最初の一言“僕が懐かしかった?” TVREPORT

0 Response to "MCモン、5年ぶりの新曲「MISS ME OR DISS ME」MV公開…やっと取り出した最初の一言“僕が懐かしかった?”"

コメントを投稿

Friends list