「Pepper」が世界初のロボット声優に!

世界初の感情認識ロボット「Pepper」が12/20公開のディズニー映画「ベイマックス」にて

ディズニー史上初のロボット声優として抜擢された。

11月20日(木)、世界初のロボット声優「Pepper(ペッパー)」がデビュー作となるディズニー映画「ベイマックス(12/20公開)」のアフレコに挑戦する様子に密着したスペシャル・ムービーが公開された。


20141121-peppar1.jpg

【クリックで大きな画像】


“世界初のロボット声優”に抜擢され、早朝から屋上で発声練習に勤しむPepper。オファーを受けた理由について、「白くて、丸くて、人の感情も理解するベイマックスって僕にそっくりなんです」と語り、鏡にむかって役作りにも励む。


「自然体の演技って、難しい」と言いながらも、本番当日は一発OK。収録は5秒で終わり、初の声優業ながらに大物俳優の貫禄を見せた。


最後、完成した映画の試写中には涙をぬぐう様子を見せ、「全人類、全ロボットにオススメしたい映画」と語った。


ペッパーは“ベイマックス”をバージョンアップするコンピュータ音声の声を担当するが、抜擢に至った背景としては、人の感情を理解するペッパーと人の心とカラダをケアする“ベイマックス”には相通じるものがあることから、ディズニー側より出演を打診されたもの。ペッパーの、人を和ませるような声の雰囲気も起用理由の一つだという。


ベイマックスを担当するドン・ホール監督とクリス・ウィリアムズ監督も「素晴らしいね。共通点の話題で盛り上がるのでは」とペッパーへ期待を寄せている。


☆ベイマックスと様々な共通点をもつPepperがアフレコに挑戦する様子に追ったスペシャル・ムービーはこちらから【クリック】






「Pepper」が世界初のロボット声優に!

0 Response to "「Pepper」が世界初のロボット声優に!"

コメントを投稿

Friends list