YGのアパレルブランドNONA9ON、海外で高まる人気“世界中のファッショニスタが注目”


写真=YG ENTERTAINMENT


YG ENTERTAINMENT(以下YG)とサムスン第一毛織が共同設立したナチュラルナインが立ち上げたグローバル・ヤングストリート・カジュアルファッションブランドNONA9ON(ノナゴン)が海外で高い人気を得て世界中のファッショニスタから注目を浴びている。

9月12日、ソウル狎鴎亭洞(アックジョンドン)ギャラリアデパートの名品館を皮切りに、19日に韓国10 Corso Como清潭(チョンダム)店とAVENUEL店、26日にBEAKER清潭(チョンダム)店と漢南(ハンナム)店など、韓国の有力な店舗にポップアップストアを展開したNONA9ONは、10 Corso Comoイタリア・ミラノ本店と中国・上海店、香港I.Tなど、世界を代表するファッション都市にある店舗にもポップアップストアを開設し、地元のファッショニスターに知名度を高めてきた。


興味深い点は、海外の複合店舗の場合、その店で一番人気があり、ホットな代表ブランドを前面にディスプレイすることが一般的な慣例だが、NONA9ONは最初のポップアップストアからその店のウィンドウ、中央のDPゾーン(Display Zone)に配置され、海外有数のラグジュアリーブランドと同等に扱われているということだ。これはNONA9ONが立ち上げから2ヶ月しか経っていない新生ブランドであることを考慮すれば、非常に破格的なものだと海外のファッションビジネスに精通した関係者らは話している。


ナチュラルナイン側は「このような現象はNONA9ONへの海外のファッショニスタの高い関心をのぞかせるもので、実際に海外のバイヤーと会ってみると、NONA9ONに高い関心と理解を示しており、NONA9ONの今後の事業の見通しも非常に明るいと見ている」と語った。


ナチュラルナインの関係者は「韓国のポップアップストアの売上の3割以上を外国人が占めていると集計される。特にNONA9ONが初めて販売したビーニーはミラノ、香港、上海などで販売されるや否や完売となるなど、好調を見せている」と伝えた。続けて「海外での高い人気を証明するかのようにSNSに外国人を対象にした購入代行サイトが登場しており、海外での販売価格が韓国より約3~5割高い方だ。海外でNONA9ONの人気が高まるにつれ、このような傾向はさらに強くなると予想される」と付け加えた。


ナチュラルナイン側は、海外での人気を基に世界市場への進出にさらに拍車をかける予定だ。2015年には免税店やアメリカ、日本の有名デパートへの出店を推進する一方、12月には台湾のファッション複合店舗であるJAY.CO.、LTDを通じて台湾に進出する予定だ。また、海外のブランド、グローバルアーティストとのコラボレーションを持続的に推進するなど、グローバルファッション市場の攻略に本格的に乗り出す計画だ。


ヤングストリートカジュアルをコンセプトに世界中の10代後半から30代前半のストリート文化を享受する顧客をターゲットにしたNONA9ONは、2014年FWシーズンに公式販売を開始し、ストリート文化の必須アイテムであるボマージャケット、スウェットシャツ、スナップバック、ミニドレスなどを披露している。特に高級なジャージーとレザーなどの素材を使用し、トレンディでシックな感じを与えると共に楽な着心地で実用性を追求した。


ナチュラルナインは、NONA9ONを世界中の複合店舗とポップアップストアなどの流通網を通じてホールセール(Whole Sale)ビジネスの形で展開する計画であり、2017年には1000億ウォン(約100億円)の売上げを目標にしている。



元記事配信日時 : 2014年11月13日10時12分 記者 : ソン・ミギョン




YGのアパレルブランドNONA9ON、海外で高まる人気“世界中のファッショニスタが注目” OSEN

0 Response to "YGのアパレルブランドNONA9ON、海外で高まる人気“世界中のファッショニスタが注目”"

コメントを投稿

Friends list