声優の新田恵海2nd、3rdシングル同時発売へ

1stシングル『笑顏と笑顏で始まるよ!』が、オリコンウィークリーランキングのシングルチャート初登場で12位を獲得。

声優のみならず、歌の面でも強い支持を得てアーティスト活動をスタートさせた新田恵海。現在は、「カードファイト!! ヴァンガードG」の安城トコハ役として出演中。2015年1月より始まる「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」へ天城茉莉音役での出演も決定。本業の声優としても今、とても熱い視線と、今後の声優界を担う存在としての期待を集めている。その新田恵海が、2015年2月18日(水)に、2nd&3rdシングルを同時発売することを発表した。


20141206-2nd_tankyudreaming_artistphoto_small.jpg


2ndシングル『探求Dreaming』は、1月より放送がスタート。自らも天城茉莉音役で出演するアニメ「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」のエンディングテーマ。C/Wに収録した『想いよ届け』は、ゲーム「ひとつ飛ばし恋愛V」のオープニング曲に起用中。


3rdシングル『NEXT PHASE』は、安城トコハ役として出演中、「カードファイト!! ヴァンガードG」の新エンディングテーマ。C/Wに収録した『優しい世界そして未来へ』は、オリビアとしても出演。すでに、オンラインRPGゲーム「スカイ・ロア」のテーマソングとして流れている。今回は2作品同時リリース。しかも、収録された4曲すべてがアニメやゲームのタイアップナンバー。その豪華な作品の中身について、新田恵海が言葉を借りて紹介しよう。


「2ndシングルの表題曲『探求Dreaming』は、1月から放送がスタートする、「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」のエンディングテーマとして流れます。『探求Dreaming』は、「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」の世界観や、物語の芯となる部分を表現した歌になっています。歌詞に綴られたのは、大切な仲間たちに対する想い。中でも「大切な人たちと何時も胸の中で手を繋いでるよ」という気持ちは、私が演じる天城茉莉音の気持ちともリンクしています。そしてこの歌は、私とミルキィホームズのメンバー4人との関係性にも繋がっていると感じています。ミルキィホームズの4人とはデビュー時期が近かったこともあって、メンバーそれぞれにいろんな作品で共演もありましたし、一緒に歩んできたという想いがあるんですよね。この『探求Dreaming』は、「一緒に未来へ向かって走っていこう」と背中を押してゆくパワーを持った楽曲になったと思います。自分が歌を通して想いを伝えることで、それが誰かのパワーになれるのなら、こんなにも嬉しいことはありません。」(新田恵海)


「2ndシングルのC/Wナンバーであり、ゲーム「ひとつ飛ばし恋愛V」のオープニングテーマとしても流れている『想いよ届け』は、とても明るくカラッとした楽曲。歌うときにも"爽やかさ"を意識していました。自分の気持ちの中で大きく膨らんでゆく恋心。その想いを伝えたいけど、まだ伝えられない。そんな、心の中で大きく膨らんだ、今にも咲きそうな蕾の状態の恋心が記されています。一度でも「人を好きになったことのある人」なら、きっと共感出来る歌じゃないかなと思います。鼓動がどんどん早まっていく、恋するときめきを感じてほしいです。」(新田恵海)


「3rdシングル表題曲の『NEXT PHASE』は、私の中では特別感のある歌と言いますか。私も安城トコハとして出演させていただいている「カードファイト!! ヴァンガードG」の新しいエンディングテーマとして流れます。 「カードファイト!! ヴァンガードG」のための歌と言いますか、「「クロノくんやシオンくん、トコハちゃんたちのことを歌った曲だなぁ」と私は思っています。クロノくんが懸命にファイトしている姿が重なったり、その姿を応援しているトコハちゃんの想いや、シオンくんの感情なども見えてくるように、物語へ登場するキャラクターたちの表情や心模様がとてもリアルに浮かぶ歌なんですね。まさに、「応援歌らしい応援歌」。曲中に三三七拍子を組み込んでいるところも、印象的ですね」(新田恵海)


「3rdシングルのC/Wには、私自身が敵キャラのオリビアとしても登場するオンラインRPGゲーム「ロカイ・ロア」のテーマソングとして流れる『優しい世界そして未来へ』を収録します。「スカイ・ロア」はとても壮大な物語。『優しい世界そして未来へ』は、それに相応しいスケールの大きな曲になりました。「スカイ・ロア」はグラフィックがすごく綺麗で、とても空の絵が印象的な作品。『優しい世界そして未来へ』にも、「スカイ・ロア」に描き出した物語や風景が投影されています。この楽曲では、私自身が"歌声という楽器"となり、作品の中へ溶け込んでいます。新田恵海のキャラクターソングしか聞いたことのない方は、ちょっと意外な感じがするんじゃないでしょうか。」(新田恵海)


4曲4様、新田恵海が持つ多彩な歌の表情を味わえる作品として完成した、2ndシングル『探求Dreaming』と3rdシングルの『NEXT PHASE』。1stシングルの『笑顏と笑顏で始まるよ!』が、"素顔の新田恵海を映し出した作品"なら、今回の2作品は、"物語の世界観へ寄り添い表現することで、シンガー新田恵海としての器の深さを提示した作品たち"に仕上がっている。本人も、「収録した4曲とも、どれも表現のベクトルが違っているように、聞いた方の中には「どれが本当の新田恵海の歌なの?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんけど、「どれも新田恵海の歌」なんですよね。私はこれからも、いろんな楽曲を歌いながら、たくさんの世界観を表現していきたい」と語っている。


今回の2作品のリリースにより、アーティスト新田恵海としての可能性に嬉しい期待を抱けた気分。リリースは2月18日(水)と少し先になるとはいえ、これから行われるイベントなどを通し、直接収録曲たちを聞ける機会も増えそうなだけに、ぜひ彼女の動きをチェックしたうえで、いち早くこれらの曲たちに触れていただきたい。もちろん、声優としても様々な作品に登場すれば、役者として舞台経験も重ねているように、"表現者・新田恵海"の魅力を、いろんな角度から味わってもらえたら幸いだ。(TEXT/長澤智典)


公式Twitter出来ました!アイドル、V系、ニコニコ、J-POPニュース毎日更新!

ライブ情報、インタビューは完全オリジナル!

→@dwangojpnews




声優の新田恵海2nd、3rdシングル同時発売へ

0 Response to "声優の新田恵海2nd、3rdシングル同時発売へ"

コメントを投稿

Friends list