JYJ、10年経っても変わらないグローバルなファン層…その背景と理由


写真=C-JeSエンターテインメント


グループJYJが日本ドームツアー、韓国国内でのコンサート、ファンミーティングなど、多岐に渡る活動で忙しい年末年始を過ごす。デビュー10年目にも変らず情熱的なJYJに対し、韓国はもちろん、海外での反応も熱い。

JYJは今年、日本ドームツアー「2014 JYJ JAPAN DOME TOUR ~一期一会~」を開催している。7月に韓国で正式リリースした2ndフルアルバム「JUST US」が日本で正式にリリースしていないにも関わらず、オリコンランキングを席巻し、アジア7ヶ国のiTunesで1位にランクインするほど、既にそのグローバルな人気は証明されている。JYJは今回のツアーで11月の東京ドームで約10万人、今月13、14日の京セラドーム大阪では7万5千人を動員する勢いを見せた。


“アジアを股に掛ける”コンサート+ツアー


公演以上にファンと確実に疎通する方法はない。JYJの日本ドームツアーもまた成功した。JYJは毎年着実に公演を開催してきたが、今年はアジアツアーが終わるや否や日本ドームツアーを始めてファンを喜ばせている。

JYJのアジアツアーは今年8月のソウルを皮切りに、香港、中国・北京、ベトナム・ホーチミン、中国・成都、台湾、中国・上海、タイ・バンコクを回るもので、約2ヶ月間かけて行われた。これを通じてJYJは10年間変らない完成度の高い公演と歌手としての成長と実力、そして真摯な気持ちを盛り込んだステージで、各地域で爆発的な反応を得た。忙しいスケジュールにもJYJは「今回のアジアツアーが短く感じられるほど残念だ。ツアーをまわりながら、皆様の愛情を感じることができてとてもありがたく、大きな力になった」と感想を述べた。


そして、アジアツアーの熱気が冷めない中でスタートした日本ドームツアー。その間にはソウルで開催した「第3回江南(カンナム)韓流フェスティバル」もあった。まさに“アジアを股に掛ける”JYJに、ファンは絶えず熱狂した。JYJのファンたちの赤い波は、波に乗るように拡散している。





惜しみなく注がれるJYJの“特急ファンサービス”


公演だけでも十分に忙しいJYJは、ファンミーティングも格別だ。ジェジュンは来年の誕生日を迎え、日本と韓国でファンと一緒に過ごす時間を設ける予定だ。来年1月21、22日には横浜アリーナでファンミーティングを開催し、誕生日を迎え意義深い時間を設けることに続き、26日にはソウル蚕室(チャムシル)室内体育館で韓国のファンの前に立つ。

このニュースは最近、所属事務所のC-JeSエンターテインメント(以下C-JeS)を通じて伝えられてから、韓国をはじめアジア、欧州など世界中のファンから注目を浴びている。最近、音楽活動はもちろん、演技活動にも充実したジェジュンに対してC-JeSは、「全世界の数多くのファンから問い合わせが殺到すると予想される」と伝えた。


JYJはこの他にも毎年「JYJ MEMBERSHIP WEEK」を通じて、桁が違うファン疎通型のファンミーティングを行っている。2012年にスタートした「MEMBERSHIP WEEK」は、商業性を徹底して排除した企画性のあるイベントで、JYJならではの特別なファンサービスだ。特に、今年は“JYJのすべて”というテーマで企画され、JYJの音楽とMV、衣装など様々なものを直接見て、聞いて、触れられるという内容で構成されて話題を集めた。すべてのファンを招待することは出来なかったものの、ファンクラブの抽選で招待されたファンたちは、このすべてを無料で楽しむことができた。惜しみなく注がれるJYJのファンへの愛情も特別だ。





多彩な才能を持つ3人の活動“別々に、また一緒に”


JYJの大きなファン層には確実に理由がある。ジェジュン、ジュンス、ユチョンの3人のメンバーは一緒にアルバムをリリースし、コンサート活動を続けながらも、それぞれ個別の活動も怠らない。異なる魅力の3人のメンバーはそれぞれの才能を発揮し、多様な角度からファンを魅了している。

ジュンスは、年末のコンサートで韓国のファンに会う予定だ。12月30、31日に開催されるジュンスのコンサート「2014 XIA Ballad&Musical Concert with Orchestra vol.3」は、チケット販売開始から約10分で売り切れを記録し、彼の凄まじいチケットパワーを証明した。また、彼の歌声を心待ちにしていたファンからチケットの追加販売の要請が殺到し、今月27日に追加販売が行われる予定だ。今年、ミュージカル「ドラキュラ」などを通じて着実に音楽活動を行ってきたジュンスは、音楽的才能を惜しみなく披露し、グループとして、またソロとして忙しく活動を続けている。


一方、ジェジュンとユチョンは、今年役者としての活動で注目を浴びた。MBCドラマ「トライアングル」に出演したジェジュンは、俳優としてもより成長した姿で高い人気を集めた。韓国国内で好評を得たことはもちろん、中国、日本、アラブなど様々な地域のファンがジェジュンに歓声を上げ、彼は「2014 KOREA DRAMA AWARDS」で最優秀演技賞を授賞し、栄光の主人公になった。


ユチョンもSBSドラマ「スリーデイズ~愛と正義~」と映画「海にかかる霧」などでテレビドラマと映画を行き来した。ドラマでの多彩なキャラクターで着実に安定した演技力を積み上げたユチョンは、今年「海にかかる霧」で映画デビューし、その可能性を現実のものにした。同作品を通じてユチョンは「第15回釜山(プサン)映画評論家協会賞」「第34回韓国映画評論家協会賞」「第51回大鐘(テジョン)賞映画祭」「第35回青龍映画賞」で新人男優賞などを総なめにした。





JYJ、10年経っても変わらないグローバルなファン層…その背景と理由 OSEN

0 Response to "JYJ、10年経っても変わらないグローバルなファン層…その背景と理由"

コメントを投稿

Friends list