「SBS歌謡大祭典」先輩・後輩の調和&8年ぶりに受賞式復活…その評価は?


写真=「SBS歌謡大祭典」放送画面キャプチャー


「2014 SBS歌謡大祭典」が先輩後輩の調和、8年ぶりとなる受賞式の復活で新しい試みをした。

21日午後、ソウルCOEXのDホールで生放送で行われた「2014 SBS歌謡大祭典」Super5!(MC:ソン・ジヒョ、INFINITE エル、CNBLUE ジョン・ヨンファ、2PM ニックン、B1A4 バロ、WINNER ソン・ミンホ)では、多くのアーティストたちが出演して年末を熱く盛り上げるステージとともに受賞の喜びを満喫した。


「2014 SBS歌謡大祭典」の幕を開けたのはMCを務めたLUCKY BOYSだった。INFINITEのエル、CNBLUEのジョン・ヨンファ、2PMのニックン、B1A4のバロ、WINNERのソン・ミンホはPSY(サイ)の「芸能人」のステージを披露し、MCの紅一点であるソン・ジヒョと挨拶をした。彼らはセンス溢れるコメントとユニークな進行で視線を釘付けにした。


続いて出演アーティストの多彩なステージが繰り広げられた。Super5で構成されたステージはそれぞれ異なるコンセプトで行われた。第1部ではGOT7、Red Velvet、LOVELYZ、WINNERのスーパー・ルーキーズのステージに続き、SISTARのソユとチョンギゴ、INFINITEのソンギュ、BTOBのソンジェが「Some」のステージを、BIGBANGのSOLとポップ歌手ジェフ・バーネットの「Call You Mine」のコラボステージを飾った。この他にも第1部では、Ailee(エイリー)、Secret、VIXX、Block B、TEENTOP、ソンミ&2PM テギョン、B1A4、パク・ボラム、Apink、AOA、Girl's Dayのステージが繰り広げられた。



第2部ではEpik High、WINNERのソン・ミンホ、新人グループiKONのBOBBY、Dynamic Duo、LENA PARK(パク・ジョンヒョン)がヒップホップステージを飾り、T-ARA、4Minute、CNBLUE、SISTAR、2NE1、ORANGE CARAMEL、楽童ミュージシャン、Apink&BTOB、ソン・シギョン&Ailee、INFINITE、BEAST、2PM、GD×SOL、EXOがステージを披露した。

特に今年、多くの人たちの胸を痛めた故シン・ヘチョルさんを追慕し、N.EX.Tのメンバーたちのステージが公開され、視線を釘付けにした。彼らは「Real World」「あなたへ」のステージを披露した。また、ソ・テジが出演し「森の中のファイター」のステージを披露した。続いて後輩歌手たちがソ・テジと一緒に「最後のフェスティバル」のステージを飾った。


8年ぶりに受賞式が復活しただけに、受賞者たちの情熱溢れる感想も視線を引き付けた。この日Girl's Day、楽童ミュージシャン、Ailee、SISTAR、2NE1、Apink、BEAST、SOL、INFINITE、EXOがTOP10を受賞した。


WINNERは新人賞を受賞した。受賞後、WINNERのカン・スンユンは「本当に感謝いたします。一生懸命頑張るWINNERになります。メンバーたちの両親、ヤン・ヒョンソク代表、本当にありがとうございます。最後にファンの皆さん、本当に感謝いたします」と受賞の感想を伝えた。


2PMはSyrupグローバルスター賞を受賞した。受賞後、テギョンは「この賞をくださった方々に感謝いたします。HOTTEST(2PMのファンクラブ)の皆さん、ありがとうございます。JYPの皆さん、アーティストの皆さんにも感謝いたします。受賞できるとは思ってもいませんでした」と明かした。


Syrupベストバンド賞を受賞したCNBLUEのジョン・ヨンファは「ありがとうございます。『Can't Stop』を手がけるときは本当に辛かったのですが、こんなに素敵な賞を頂いて本当に嬉しいです。これからも一生懸命に音楽を作り、公演で良い音楽をお聞かせしたいです」と語った。


女性ソロ賞、男性ソロ賞はAilee、SOLがそれぞれ受賞した。Aileeは「女性ソロ賞は初めてなんですが、皆に感謝いたします。本当にありがとうございます。今後素敵な曲を作る素敵なソロ歌手になります。ありがとうございます」と語り、SOLは「今年は僕にとってとても幸せな一年でした。多くの方々にたくさん愛されてとても幸せな一年でした」と伝えた。


女性グループ賞、男性グループ賞はそれぞれ2NE1、EXOが受賞した。2NE1は自粛中のBOMを除いた3人でステージに立ち、受賞の感想を伝えた。EXOのチャンヨルは「2014年はランアップだったと思います。ありがとうございます。そして愛しています」と語った。



音源賞はSISTAR ソユ&チョンギゴが手にした。チョンギゴは「こんなに大きな賞を頂いて感謝いたします。いつも応援してくださるファンの皆さん、本当にありがとうございます。両親、一度も疑わずに僕のことを信じてくださった母に感謝いたします」と受賞の感想を伝えた。ソユは「あまりにたくさん愛されて感謝の一年でした」と付け加えた。

アルバム賞はこれに先立ちTOP10賞、男性グループ賞を受賞したEXOが手にした。EXOのスホは「いつでも許し、抱擁しなさいというイ・スマン先生に心から感謝する。何よりもEXO-L(ファンクラブ)の皆さんのことを一番に思い浮かべる。愛してる。ありがとう。メンバーのみんなお疲れ。2014年はEXOが少し立ち止まって振り返り、準備をする1年だったとしたら、2015年は前だけを見てまた走っていきます。EXO、大好きだぞ」と明かした。


多くの歌手たちの多彩なステージが雰囲気を盛り上げたが、未熟な進行やミスは残念な点を残した。序盤のスーパールーキーズのステージ中にマイクがオフにならず、他の歌手たちの声がそのまま放送されてしまう音響事故が起こった。続くMCたちのコメント、各イベントもルーズに流れてしまった。


「2014 SBS歌謡大祭典」は2006年を最後に廃止となった「歌謡大祭典」の受賞式を8年ぶりに復活させた。受賞部門は新人賞、男女ソロ歌手賞、男女グループ賞、グローバルスター賞、ベストバンド賞、音源賞、アルバム賞、TOP10賞の計10部門だ。


※以下は「2014 SBS歌謡大祭典」の受賞者リストである。


アルバム賞:EXO


音源賞:SISTAR ソユ&チョンギゴ


男女グループ賞:2NE1、EXO


男女ソロ賞:BIGBANGのSOL、Ailee


Syrupベストバンド賞:CNBLUE


Syrupグローバルスター賞:2PM


新人賞:WINNER


TOP10賞:INFINITE、BEAST、EXO、BIGBANGのSOL、SISTAR、Girl's Day、Ailee、楽童ミュージシャン、2NE1、Apink


「2014 SBS歌謡大祭典」LaLaTV 独占放送!

2015/1/10(土) 22:00~START 【2ヶ国語放送(同時通訳)】

詳細はこちら:http://ift.tt/1A9oN7c


2014年活躍したアイドルグループ・アーティストたちが一同に集結!

「2014 SBS歌謡大祭典」はCS放送女性チャンネル♪LaLa TVでお楽しみください!





「SBS歌謡大祭典」先輩・後輩の調和&8年ぶりに受賞式復活…その評価は? MYDAILY

0 Response to "「SBS歌謡大祭典」先輩・後輩の調和&8年ぶりに受賞式復活…その評価は?"

コメントを投稿

Friends list