グループ名が変?ユニークなチーム名で注目度アップ!名前に競争力を盛り込んだガールズグループに視線集中



名前が競争力だ。

最近デビューした新人ガールズグループが、ユニークな名前で注目を浴びている。チームの名前は、人々に初めてそのグループの存在を知らせる非常に重要な手段となる。アイデンティティを盛り込みながらもユニークな名前で、チームをファンに確実に認知させた様子だ。


先月デビューした新人ガールズグループSONAMOO(松)は、ユニークな名前のお陰でデビュー前から耳目を集中させている。彼女らのチーム名は、“常に生命力ある音楽で、正しいメッセージを伝える”という意味と抱負が盛り込まれている。


SONAMOOは、新鮮なグループ名のご利益をたっぷり受けている。最初にグループ名が公開された当時は、ガールズグループの名前がSONAMOOということに疑問を抱く反応が大半だったが、特別なだけにSONAMOOのことを覚える人も多かった。デビュープロモーションからショーケースまで、登場する度にポータルサイトの検索ワードランキングを総なめにし、そのような関心を証明した。


SONAMOOのメンバーたちは、「名前のように青く、常に変わらず、長く音楽をやっていく。最初にチーム名を聞いた時は当惑したが、今は意味も良いし、一度聞いたら忘れられない名前なので皆喜んでいる」と話した。


特にSONAMOOは、名前に合わせて1ヶ月にわたって“青い月”というデビュープランを行ったりもした。チーム名と、新人としての若々しさを盛り込んだ効果的なプロモーションで注目を受けた。



今年最初の新人ガールズグループであるGFRIEND(ガールフレンド)もやはり、日常的ながらもユニークなグループ名で話題を集めている。GFRIENDという、日常でよく使われる単語がガールズグループの名前になり、特別な意味を与えている。この名前は、グループのアイデンティティを説明する道具にもなっている。

GFRIENDの関係者は「GFRIEND、男性たちには魅力的な異性の友達、女性たちには気楽な同性の友達のような魅力で接したいという意味が盛り込まれている。10代の少女たちの愛らしく自由奔放な魅力をお見せしたい」と説明した。


彼女らは、グループ名のように清楚で愛らしいコンセプトで活動に乗り出した。15日に公開されるデビューアルバム「ガラス玉」は、か弱く見えても決して割れず、愛する人達と共にする世の中を明るく照らしたい少女たちの気持を表現した曲だ。女子高生の若々しく爽やかな魅力が期待される。


ユニークな名前で人々に確実に認知された新人ガールズグループSONAMOOとGFRIEND。彼女らが名前のように“常にフレッシュで魅力的な姿”で人々の友達になれるのか、今後が注目される。



元記事配信日時 : 2015年01月14日10時12分 記者 : ソン・ミギョン、写真 : TSエンターテインメント、SOURCE MUSIC




グループ名が変?ユニークなチーム名で注目度アップ!名前に競争力を盛り込んだガールズグループに視線集中 OSEN

0 Response to "グループ名が変?ユニークなチーム名で注目度アップ!名前に競争力を盛り込んだガールズグループに視線集中"

コメントを投稿

Friends list