今年期待のガーリーバンドが大集合!!「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」開催

昨年夏に産声を上げたGIRLS ROCK BANDを中心に集めたイベント「GIRLS ROCK SPLASH!!」。

第1回目の公演を、8月に赤坂BLITZで。第2回目を、11月にShibuya eggmanで実施。毎回、規模の大きさを変えながら、その会場に似合うブライテストホープたちを呼び、「次代の息吹」を感じさせ続けてきたこのイベント。その第3回目となる公演「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」が、2月28日にZepp Tokyoで開催になることが決定した。


このイベントが趣旨として大きく掲げているのが、「GIRLS ROCKシーンへ新たに台頭してゆくアーティストを選出しては育成していく」こと。つまり、イベント毎に新しい顔ぶれも紹介するが、同時に、「イベントへのレギュラー出演を促すことで、アーティストたちの成長の場にしていこう」ということ。そこに、このイベント一番の意義がある。


20141231-___girls-rock-splash_____2015.jpg


「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」に出演するアーティストのほとんどが、第1-2回目に登場している人たち。がんばれ!Victoryに至っては3回連続で出演。むしろ、「GIRLS ROCK SPLASH!!」がプッシュしていきたいアーティストの中へ、今回、新たにつしまみれが加わったと捉えたほうが正解か?!


「GIRLS ROCK SPLASH!!」は、夏と冬に大きめの会場で。それ以外の時期は小さな会場を中心に展開している。中でも、大きな会場で行なうライブは、「GIRLS ROCK SPLASH!!」が"今後、大きく花開くと自信を持って送り出したいアーティストたち"ばかりを集めている。つまり「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」は、「今年のGIRLS ROCKシーンはもちろん、今の音楽シーンの中で注目の存在に。もしくは、「今以上に大きな規模で活動を展開していく人たちになる」と自信を持って送り出したアーティストたちの集まったイベントということだ。


昨年10月に、メジャーへと進出。5月3日には渋谷公会堂でのワンマンも決定。今や、日本のみならず、ヨーロッパや中国など海外でも積極的にライブ活動を行い、国内外から高い注目を集めているGacharic Spin。アイドル然とした華やかさを持ちながら、攻撃的な姿勢を持ってパワフルなロックスタイルを提示しているガーリーな存在のLoVendoЯ。彼女たちも、国内のみならず海外にも活動の規模を広げ、今、確実にロックファンたちの支持を集めている。


元、ステレオポニーのNOHANAとSHIHOを中心に誕生。昨年は大手プロダクションへも所属。万全な基盤を整え、今年はかなり躍進が期待できる、ソリッド&メロディックな楽曲を魅力にしたDraft King。平均身長が149cmと小柄ながら、とてもパワフルなライブを展開中のCaramel。彼女たちも今、Girls Rock/Pop好きな人たちの間で「ヤバい存在」と大きな注目を集めている。同じくGirls Rock/Popファンが注目しているという意味では、現役高校生シンガーの井上苑子もその一人。昨年は映画出演も果たし、表現者としての器を大きく広げながら、今年の春にはメジャーデビューも決定。その可能性の芽を大きく広げ続けている。


昨年は、いくつものミッションをクリアー。ついに今年メジャーデビューが決まった、がんばれ!Victory。「GIRLS ROCK SPLASH!!」には3回連続で出場しているように、同イベントでも積極的にプッシュしている期待のバンドだ。


今回が初出場となったつしまみれは、すでに10年以上のキャリアを誇るバンド。早くから国内のみならず海外でもライブ活動を行っているように、彼女たちの出演は、この日のイベントへ強烈な刺激を与えてくれそうだ。


以上、気になるアーティストたちがZepp Tokyoへ集合。次代を彩る華やかなステージを、その目で、その身体で感じていただきたい。チケットは1月24日(土)に発売。整理番号順での入場だけに、ステージ前方でかぶりつきで観たい方は、早めにチケットを手にしていただくことをオススメします。


そうそう、このイベントには毎回オープニングアクトも登場している。今回のイベントにも出てくれるのか??、そこも気になるところだ。また詳しい内容が見えてきたら、報告を入れるので、まずはこの日の開催を心待ちにしていてください。

TEXT:長澤智典




今年期待のガーリーバンドが大集合!!「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」開催

0 Response to "今年期待のガーリーバンドが大集合!!「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」開催"

コメントを投稿

Friends list