まるで天国!?SMの複合文化施設、本日オープン!ファンタジーを現実のものに


写真=SMエンターテインメント


SMエンターテインメント(以下SM)の天国のような空間が誕生した。ショッピングからヘアメイク、アーティスト体験、コンサート観覧まで、全てが可能なマルチカルチャースペース「SMTOWN COEX ARTIUM」がそれである。

13日午後、ソウル三成洞(サムソンドン)「SMTOWN COEX ARTIUMSM」でグランドオープン式典が行われた。14日の本格オープン前日に、多数の有名人や芸能界のスターたちがオープンを祝った。SMの代表プロデューサーイ・スマンをはじめ、多数のアーティストや有名人が出席した同イベントでは、フロアごとのツアーやホログラムコンサート、ホログラムミュージカル上映などが行われた。コメディアンのホン・ロッキがMCを務めた。


「SMTOWN COEX ARTIUMSM」は6階建てのマルチカルチャースペースで、セレブショップ「SUM」、アーティスト体験が可能なスタジオ、マルチメディアカフェ、マルチフォーマット劇場などで構成されている。特に、セレブコンテンツを集めておいたものではなく、それぞれ違った分野や業界とのコラボレーション、最先端設備およびシステムとの融合などを通じてユニークなエンターテインメント空間を創り出した。独特なグッズとホログラム公演という他にないコンテンツなどでSMは韓流の先頭に立った。


写真=SMエンターテインメント


フロアツアーで取材陣に公開された「SMTOWN COEX ARTIUMSM」の全てのスペースにはファンのファンタジーが詰まっていた。SMのアーティストたち自身が制作、または着用した製品から彼らのオススメ商品まで、様々なグッズが販売されているショップは感嘆ものだった。予約制のスタジオでは専門家の助けを借りて実際のレコーディングやミュージックビデオ、グラビア撮影も可能である。ライブラリーカフェには、アーティストたちの全ての音楽が鑑賞できるジュークボックスや個別のターンテーブルも設けられており、SMTOWNシアターではホログラムで出演するスターたちと一緒にステージに上がることもできる。

このオープン式で先にステージに上がったイ・スマン代表は、感謝と歓迎の挨拶を伝えた。彼は「アミューズメントパークを都市に作るのはどうだろうかと考えた。そのため名前を『Theme Park in the City』にした。未来都市として、我々に必要なものではないかと思った。私が長い間夢見てきたSMの都市型テーマパークだ。SMだけが持つ多様でユニークな文化コンテンツ、そしてこの数多いコンテンツを集めてお見せすることを目標に準備した」と語った。


続けて「世界をリードする文化コンテンツを作り出すことは、肩の荷が重くてたくさん悩んだ。ITとCT(カルチャーテクノロジー)を組み合わせた商品だが、特にホログラムミュージカルは世界で初めて上演する。世界最高の技術で我々が前に進む必要がある。独創的かつ新しいコンテンツの製作で、再びグレードアップした姿をお見せしたい。第一歩となるだけに、足りない部分もあるだろうが、応援して頂きたい」と説明した。


写真=SMエンターテインメント


この日のイベントには韓国貿易協会会長ハン・ドクス、未来創造科学部次官ユン・ジョンロク、文化体育観光部次官キム・ヒボム、ソウル市行政第1副市長チョン・ヒョソン、江南(カンナム)区庁長シン・ヨニ、京畿道(キョンギド)知事ナム・ギョンピルが祝辞を述べ、韓流と創造経済のためにこれからも発展するであろうSMと「SMTOWN COEX ARTIUMSM」の開館を祝った。

続いて、テープカットとホログラムコンサート、ホログラムミュージカルの上映が続いた。イベントが行われた「SMTOWN COEX ARTIUMSM」のSMTOWNシアターは、バーチャルリアリティ、事物インターネット、ビーコン(beacon)技術など、ICTを空間全体に応用した韓国初の可変型公演会場。客席の3面にあるIMAX画面には、視界いっぱいに映像が映し出され、ホログラムコンテンツと実際のステージで様々な公演が可能である。


グランドオープン式典では、少女時代テヨンの「もしも」、ユリの「Gee」ダンス、アニメキャラクターのラバーとEXOセフンのステージ、ミュージカル「School OZ」のダイジェスト映像がホログラムで実演された。舞台で歌い、踊る歌手たちのホログラムの姿は、もちろん実際の人間だと勘違いするほど完璧ではなかったが、3Dで等身大の姿が再現され、ステージに登場したスターたちのリアルな姿が感嘆を誘った。会場を埋め尽くす音響と両壁の映像も臨場感を与えた。特にホログラムミュージカル「School OZ」は、どのような映像や実際のミュージカルも追従できない3D CGの映像美で注目を浴びた。


SMTOWN COEX ARTIUMSMは、14日にオープンする。





まるで天国!?SMの複合文化施設、本日オープン!ファンタジーを現実のものに OSEN

0 Response to "まるで天国!?SMの複合文化施設、本日オープン!ファンタジーを現実のものに"

コメントを投稿

Friends list