JYP「“miss A スジ帽子”の訴訟で控訴した…原審の判決は不当」



ガールズグループmiss A スジが最近“スジ帽子”に関するパブリシティ権訴訟で敗訴し、所属事務所のJYPエンターテインメントが控訴した。

JYPエンターテインメントの関係者は26日午前、OSENとの取材に対して「当社は最近、ペ・スジ(スジの本名)に関連して敗訴した事件に対して原審の判決が不当であるため控訴しており、控訴の理由と進行状況については法律代理人と協議して進める予定だ」と述べた。


これに先立ち、スジ側は“スジ帽子”という名前で商品を広告したインターネットショッピングモールを対象に訴訟を起こし、15日敗訴判決を受けた。


Aショッピングモールは、2011年9月ポータルサイトに“スジ帽子”という単語を検索すれば、自社のホームページのアドレスが表示されるようにする方法で、“スジ帽子”を広告し、自社のホームページに“メディアインタビュー”“空港ファッション”等の文言と共にスジの写真3枚を掲載した。


しかし、裁判所は人の顔や名前を商業的に利用できる権利を意味するパブリシティ権を認めなかった。


裁判所は、昨年SUPER JUNIOR、少女時代、Wonder Girls、ペ・ヨンジュン等芸能人55人がポータルサイトを相手取った損害賠償請求訴訟でも棄却判定を下した。





JYP「“miss A スジ帽子”の訴訟で控訴した…原審の判決は不当」 OSEN

0 Response to "JYP「“miss A スジ帽子”の訴訟で控訴した…原審の判決は不当」"

コメントを投稿

Friends list