【コラム】K-ローカル・シリーズVol.0 ― 「K-ローカルって?」


左:ロロス / 右上:イ・スンファン / 右下:キムサウォル×キム・ヘウォン 写真=チェ・ウヨン


先日、韓国の音楽評論家や専門家などで構成する、「韓国大衆音楽賞」という権威ある授賞式の観覧へ行きました。2014年を起点に、“今年のアルバム賞”がLoro'sの「W.A.N.D.Y」、“今年のミュージシャン賞”にイ・スンファン、“今年の歌賞”にソユ×チョンギゴの「SOME」、“今年の新人賞”にキム・サウォル×キム・ヘウォン……皆さんはこれらの受賞者を聞いて、どんなアーティストか分かりますか?

韓国音楽=K-POPといえば、どうしてもアイドルやダンス音楽ばかりと思われがち。ですが、日本に置き換えて考えてみると、オリコン等のランキング上位には、ジャニーズやAKBをはじめとする多くのアイドルが占めていますが、日本の音楽ジャンルはそれだけでしょうか? バンド、ヒップホップ、ソロシンガーと多彩なアーティストがいることをご存知ですよね。

韓国も同じです。そのバランスは違えど、バラード、ヒップホップ、R&B、バンド、シンガーソングライターと、本当に多種多様なアーティストが現地で活躍していて、その証拠にこの3~4年は、ミュージシャンたちが出演する音楽フェスが盛ん。だけど、日本では知名度が無いなどの理由で、上記の受賞者のように、彼らの話題がなかなか届いてこないのが現実です。だけど、こんなに良いアーティストたちを知らないのはもったいない! 色んな韓国音楽を知ることで、K-POPがもっと奥深く見えてくるはず。


左上:Guckkasten / 右上:OKDAL / 左下:UV / 左右:Verbal Jint


そこで、現地=ローカルで活躍するアーティストを、“K-ローカル”と位置づけ、Kstyleで発信&発掘して行くことにしました。一般的にはインディやアンダーシーンと言われるバンドやヒップホップなどのアーティストはもちろん、日本ではあまり知らない大人気のシンガー、フィーチャリングのあの人、音楽バトル番組で話題になったあの人……など、現地で旬な、そして急成長中のK-ローカルアーティストの声を、直接インタビューして紹介したいと思います。

あなたの思うK-ローカルは、誰ですか? また取り上げて欲しいK-ローカルのアーティストが居たら、是非ともご推薦下さいね!

執筆/日韓音楽コミュニケーター 筧 真帆

2004~2007年韓国在住、韓国の音楽を日本へ、日本の音楽を韓国へ、双方をつなぐコミュニケーションを担い、メディア発信からアーティストやライブのエージェントを手掛ける。





【コラム】K-ローカル・シリーズVol.0 ― 「K-ローカルって?」 KSTYLE

0 Response to "【コラム】K-ローカル・シリーズVol.0 ― 「K-ローカルって?」"

コメントを投稿

Friends list