SKY-HIがニコ生で話題漫画のテーマ曲を勝手に作る

SKY-HIが新曲『カミツレベルベット』の発売を記念してニコニコ生放送を行なった。

今回の放送、ギリギリまで企画内容が決められていなかったが、SKY-HIの提案でいま、彼もファンだという話題の漫画「とんかつDJアゲ太郎」のテーマソングを勝手に作成しよう!という企画に決定。この日、持参していた機材でトラックを作成し、実際にラップまで吹き込み一曲をこの生放送中に作ってしまう。いつもながらにSKY-HIのニコ生は自由だ!


20150323-dsc09824.jpg 【クリックで大きな画像】


サポートには、ダンサーKensukeとHIRORONが参加し、一緒に楽曲制作を行なった。


番組が開始して挨拶もそこそこに作業へ入る3人。黙々と機材をいじりビートを刻んでいくSKY-HI。コメントにも答えながら作業を進めるのは流石の一言。ミュージシャンの制作現場を生放送で覗けるのは珍しく、見ていて為になるフレーズもバシバシ出てくる。


楽曲制作を進めながらのトークでは、ツアーの舞台裏や、「ダンスミュージックのBPMの流行り」などのマニアックな話が繰り出され、まさに楽屋裏な雰囲気で和気あいあいと番組は進む。トラックの原型を10分程度でサッと作ってしまった後は、HIRORONと共にベース、カウベルなどの効果音を付け足しトラックがブラッシュアップされていく。


そしてついにリリック制作へ。自前のiPhoneを駆使しながら次々とフレーズを作り出す。さすがは、フリースタイルを得意とするSKY-HIリリックもすぐに完成する。番組開始から1時間という早さでトラック、リリックまで完成!休む暇もなく、ラップの録音へ。


「とんかつDJアゲ太郎」の世界観を踏まえつつ作られたリリックは、ぶっつけ本番とは思えないクオリティでSKY-HIから次々とヤバいフレーズが飛び交う。最後はスタッフも混じえコーラスを録音し楽曲は完成。


楽曲を聞きながらタイトルをユーザーから募り、その中から「フライハイ」が選ばれ、ついに「とんかつDJアゲ太郎」とSKY-HIの勝手にコラボしたテーマソングが完成した!


短時間で制作したとは思えない完成度に、ユーザーも驚き!しかも、生放送開始から2時間、22:00キッカリに仕上げのMIXまで出来てしまうというスゴワザ!これにはSKY-HIも完成した楽曲を聞いて満足気な顔をしていた。


ニコ生と様々なコラボ企画を続けてきたSKY-HI、この日も最高の生放送となったのではないだろうか?




・AAAラインナップはクリック!




SKY-HIがニコ生で話題漫画のテーマ曲を勝手に作る

0 Response to "SKY-HIがニコ生で話題漫画のテーマ曲を勝手に作る"

コメントを投稿

Friends list