DISH//新曲 TUBE春畑×大黒摩季がタッグの強力夏ソング

2015年1月1日に念願の武道館公演を実現し、乗りに乗るダンスロックバンド、
DISH//の2015年第一弾シングル『イエ~ィ!!☆夏休み』が7月1日に発売されることが決定した。

今作は、今年デビュー30周年を迎えたTUBEのギタリストであり、数多くの名曲を世に送り出している春畑道哉が作曲を担当。作詞には、クリエイティブ活動を再開したばかりの大黒摩季が参加し、超豪華なコラボレーションが実現した。

春畑道哉が他のアーティストに楽曲を提供するのは2010年以来初となる。大黒摩季は6月に発売となるTUBEのアルバムに織田哲郎とのコンビで作詞提供したばかり。

また、大黒はデビュー前に春畑道哉のソロライブ・ツアーへサポートVocalとして参加したことをきっかけに、春畑は勿論TUBEの妹分的な存在として30年近い親交があることでも知られている。

20150527-dish_budokan_phos.jpg

しかし、意外にもクリエイティブ活動での2人のコラボレーションは今回が初ということで、両者かなり思い入れのある作品となったことは間違いない。

今回のプロジェクト実現の背景には、発売日が7月1日ということで、日本の夏を楽しくするような夏ソングを歌いたいというDISH//メンバーの着想から、日本の夏を歌で楽しくしてくれているのはTUBEさんしかいない、TUBEさんに曲を作ってもらえたら・・・という想いがあった。しかし、当初DISH//とTUBEの間には接点がなく、だめもとで自分たちのアルバムを届けたのが2月下旬。

すると、「僕でよければぜひ」と1週間もしないうちに思いもよらなかった返事を頂き、メンバー狂喜乱舞の中、プロジェクトがスタートした。

DISH//メンバーと春畑で打ち合わせを行い、10代の彼らの夏と言えば「夏休み」、思いっきりはじけた夏休みソングを作ろうという結論に至った。歌詞の話になったところで、春畑から「はじけた、面白い歌詞なら、大黒さんがいいと思うよ」という提案が。早速お願いをしたところ、即快諾して頂き、最強の夏ソングが誕生することとなった。

歌入れには春畑もディレクションで参加し、冒頭の部分ではDISH//と一緒にコーラスも歌った。大黒も歌い方を丁寧にアドバイスし、春畑と同様コーラスで参加。DISH//メンバーにとって、刺激溢れる最高のレコーディングとなった。

若さ迸(ほとばし)るDISH//のエナジーと、ゴージャスな作家陣とのシナジーが、今年の夏を沸騰させるに違いない。

【DISH//その他のニュースはクリック】
【クリックでゲット!】DISH//楽曲!


DISH//新曲 TUBE春畑×大黒摩季がタッグの強力夏ソング

0 Response to "DISH//新曲 TUBE春畑×大黒摩季がタッグの強力夏ソング"

コメントを投稿

Friends list