℃-ute岡井千聖が語る「単独ツアー初の横浜アリーナ公演」

27枚目のシングル『The Middle Management ~女性中間管理職~/我武者(ガムシャ)LIFE/次の角を曲がれ』を発売した℃-ute。

幕張メッセにて開催される「ニコニコ超会議2015」へも出演、そして2015年6月11日には横浜アリーナでの勝負の公演も控える彼女たちを代表して、岡井千聖に話を聞いた。

20150503-okai2015042101.jpg 【クリックで大きな画像】

-シングルですが、発売後反響はどうですか?

岡井千聖
すごくいい楽曲を、いっぺんに3曲も貰って、もったいないなと思いました。

-もったいない?

岡井千聖
イベントだと1曲しか披露できない時とかすごい悩みます。今回はどれでいこうか?って。

-どの曲が好きなんですか?

岡井千聖
え~!この質問、聞かれると困るんですよ!1曲1曲、いいところが違うというか…。『The Middle Management~女性中間管理職~』は、つんく♂さんが書いてくれた歌詞なので今の℃-uteを表してくれて心が込めやすいし「私たちのコトだな」って安心します。『我武者(ガムシャ)LIFE』は、湘南乃風のSHOCK EYEさんが書いてくださったんですけど、私たちの今までの出来事が1曲にまとめっていて、歌って泣きそうになるんです。

-思いが募って。

岡井千聖
はい。だから、これを横浜アリーナで歌ったら曲にならないくらいに絶対泣くと思います。『次の角を曲がれ』は、中島卓偉さんが作詞作曲をしてくださったんですけど普通の応援ソングって、「まだまだ頑張れるよ。君なら」みたいな歌が多いと思うんですけど、この曲は、「迷ったら次の角を曲がっちゃいなよ」みたいな。次の道に行っちゃっていいんじゃないの?って、新たな気持ちになりました。

-『The Middle Management~女性中間管理職~』ってスゴイタイトルですよね。

岡井千聖
知らない間に、というか、気づけばハロー!プロジェクトでも一番上で。こんな日がくるとは思ってなかったですね(笑)。

-実際にBerryz工房が活動停止して、影響はあるんですか?

岡井千聖
この期間って普段も会ってない時期なんですよ。だから、いなくなった感じはしないですね。でも、ハロー!プロジェクトのLIVEは、次がBerryz工房が活動停止になって初めてのLIVEになるので、そのときにはもっと実感するのかなとは思います。

-次のハロプロコンサートが真の「Berryz工房が活動停止後」なんですね。

岡井千聖
春のハロー!プロジェクトのLIVEでも、もうその状況だったんですけど、みんなで集合するとかシャッフルユニットとかで歌ったりしなかったんであんまり実感はないし、ウチのリーダー(矢島舞美)も、ハロー!プロジェクトのリーダーでもあるし、一番最初の全員集合時のかけ声とかは、うちのリーダーが言ってるんです。リーダー(矢島)は、リーダーっぽさを出さないリーダーで、ある意味、リラックスした感じで新たなハロー!プロジェクトが始まったかな?と思います。

-実感わいたらどうなっちゃうんでしょうね?悲しくなるんですかね?

岡井千聖
どうだろう…でもBerryz工房がいた大きさっていうのはやっぱりあったと思うから、その穴を埋めれるように私たちが頑張らなきゃいけないなとは思います。

-それはそうと、岡井さん大活躍ですね。

岡井千聖
私がテレビとかに出ることによって、℃-uteとかハロー!プロジェクトを知ってもらえる機会になったらいいなと思ってます。

-バラエティはだいぶうまく出来るようになりましたか?

岡井千聖
難しいな~と思いますし、芸人さんを尊敬しています。芸人さんをテレビで見たりとか、一緒に共演とかすると「いい人だな」ってすぐ思っちゃいます。

-勉強中ですか?

岡井千聖
テレビは昔より見るようになりました。いままで、あんまり家に帰ってからテレビを見る方ではなかったんですけど、最近は自分だったらどういう風に返すかな~とか、こういう感じがオモシロイんだ、とか感じながらテレビをよく見るようになりました。

-「アフロの変」だと、レキシの池田さん(池田貴史)と、大谷さん(ダイノジ)が上手だから成長しそうですね。

岡井千聖
「アフロの変」は、どちらかと言うと一般論を話して欲しいって言われてるので、色々考えるというよりは、そのときに感じたことを言うようにしています。

-一般論として、思ったことを全部口にするんですね?

岡井千聖
そうですね。でも、わからないことのレベルが低すぎって言われました。だから、きちんと考えてから、発言するようにしてます。

-モノを知らなすぎて?

岡井千聖
そうです(笑)。

-それはちょっとヤバイですね(笑)。でも、あの2人スゴイですもんね、色々な知識が。

岡井千聖
年代的にも全然違うんで、私くらいの年代の子が聞いて「ああ、そういうことね」ってわかるような感じでいけたらいいなと思っています。

-2人とも40歳超えてますもんね。

岡井千聖
はい。お父さんと年齢が近いんで。

-年齢的にはお父さんなんだ!2人とも。

岡井千聖
そうですね(笑)。

-最近では「THE ポッシボー」もアフロの変に出てますね。

岡井千聖
違うんですよ。あれは、レキシさんと大谷さんが、THE ポッシボーを気に入り始めて…。

-二人の指名が入るようになった。

岡井千聖
そうなんです。だから、もう危ないんですよ!

-「THE ポッシボー」に対してライバル心があるんですね?

岡井千聖
そうなんですよ。だから、「THE ポッシボー」を会社で見かけると「まけないぞ~」と思って。

-確かに最近ではポッシボーは移籍しましたもんね。

岡井千聖
来たな~と思って…だって、初めはアフロの変でも「私の後輩」ってことで紹介された部分もあったので…紹介しなきゃよかったな、なんて(笑)。

-怖いつぶやきしないでくださいよ(笑)。

岡井千聖
いや~。でも、そのくらい出てるんで。私も頑張らなきゃと思って。

-(笑)。じゃあ、岡井さんとしては、今年はバラエティーをスゴく頑張りたい気持ちだと。

岡井千聖
そうですね。頑張りたいなと思っています。

-ちなみに痩せました?

岡井千聖
えー!ホントですか?なんか、最近良く痩せたって言われるんですけど。

-痩せたように見えますね。

岡井千聖
前に、石川梨華さんに言われたんですけど、20歳になると痩せるって。

-えっ?

岡井千聖
20歳になると、なんかあるじゃないですか?若い頃のちょっと膨れた感じというか。

-ああ、パンパン感。

岡井千聖
そうそう。若い頃のその感じがなくなるって、石川さんに言われたんですよ。だからかなあ。

-それで痩せて見えるんですかね?

岡井千聖
なんか、ピチピチさがなくなったのかな?

-それはあんまり良くないんじゃないですか?

岡井千聖
でも全然、めっちゃ食べてるんですよ。

-めっちゃ食べてる!

岡井千聖
めっちゃ食べます。創作料理屋さんとか行くと、もう、全部食べます。ラーメンも食べるし、ごはんも食べるし、その他の揚げ物とか、ほとんど食べられるものは全部。

-食べられるものは!締めがラーメンだけで終わらない。

岡井千聖
ラーメンどころじゃないです。締めは、雑炊もラーメンも食べたいんです。

-鍋、2つないとマズイですね。

岡井千聖
そうそう。だから、℃-uteメンバーで行くと、2つに分けれるんで嬉しいんです。

-じゃあ、体重はそんなに変わってないんですね?

岡井千聖
体重は変わってないですね。だからやっぱり、20歳になったら痩せるの正しいかも!鈴木愛理ちゃんとかも、昔はほっぺに肉がついてる感じがなくなった気もするし、萩原舞ちゃんも最近スッキリしてきた気がするから、やっぱ、それなんじゃないかな?

-女性らしく、ってことなんですね。

岡井千聖
確かに。でも、やつれてるのかな?

-やつれてるんなら、自分でわかるんじゃないですか?

岡井千聖
そんなにつかれていない!全然、まだ忙しくても大丈夫です。

-℃-uteの楽曲も最近は急にOLさんぽくなったり、年齢層が上がっていってますよね?

岡井千聖
そうですね、みんな学生じゃなくなっちゃったんで。こういう大人っぽい歌を共感できるようになってきたときに、ああ、大人になってきたんだなって思いました。

-中間管理職ですからね、今回は。

岡井千聖
Berryz工房がいるときも、まだ妹でいられるなって思ってたんです。でも、もういまはみんな私たちに敬語だし、反対になんか気を遣わせちゃってるってこのことだな~みたいな。

-まさに、歌詞の通り!

岡井千聖
そう!気を遣わせてるな、とは思います。後輩たちは年齢も加入した時期もそんなに変わらないです。だからそんなに上と下が離れてない感じはするけど、私たちはもう完全に離れてるんで。

-そうですよね。

岡井千聖
だって、1年目と13年目って、もう全然違いますよ!

-年齢的には飯窪春菜さんとか近いですよね。

岡井千聖
そうですね。飯窪春菜ちゃんとか同じ年だし、Juice=Juiceの宮崎由加ちゃんとかも。でも、なんか違いますね。やっぱり雰囲気が。

-違いを感じる。

岡井千聖
若いって言うか、子どもだなって感じがまだある。私は貫禄があるって言われるんですよ。その貫禄もいい意味なのか、悪い意味なのか…。

-変なベテラン感は嫌ですもんね。

岡井千聖
だから、いい貫禄でありたいですね。変な貫禄は出したくないんで。

-後輩から、「岡井やりづらいな」って言われたくないですよね。

岡井千聖
イヤですね~。それはちょっと(笑)。

-でもまだ20歳なんですよね?

岡井千聖
そうなんですよ。20歳で貫禄があるって言われるって、なかなかないな~って。なんかこの前、ももち(嗣永桃子)に「℃-ute、貫禄ヤバイね」って言われて。

-まさかの一番貫禄のあったBerryz工房のメンバーに!

岡井千聖
「いやいや。Berryz工房の方がヤバかったよ」って言いましたケド。でも、いまももち(嗣永)はカントリー・ガールズにいて、そういう風に余計感じるようになったって言われて、確かにな~みたいな。

-貫禄もそうですけど、最近は℃-uteの女性人気がすごいですね?

岡井千聖
デビュー当時はLIVEとかで「男性のみなさん、女性のみなさん」って聞くと、男性が気を遣って「キャー」って言ってくれたんです、「女性のみなさん」になってくれて。でも、今は「女性のみなさーん」って言ってら「キャー」が多くなって、男性陣が「おおおお~」って驚くくらいに増えたんです。

-鈴木愛理さんもRayの専属モデルが決定しました。

岡井千聖
すごく良いことだと思います。私がバラエティーをやっているように℃-ute以外の活動で活躍して。まあ、バラエティーとは全然違うお仕事なんですけどね。

-岡井さんは、バラエティーから引っ張ってくる感じですもんね。

岡井千聖
でもね、意外にわたしも女性のファンの子が多いなと思うんですよ。自分で。おんなじ髪の毛にしてきた~、とか言ってショートにしてくる女の子とかいたり!だから、ちょうどいい感じでバラエティーに出させて頂けたらいいなと思います。バランスがとれたらいいなって思います。

-ちょうどいい感じ?

岡井千聖
はい。下品になりすぎず、芸人さんにからみやすいアイドルでいたいなと思います(笑)。

-2015年はテレビで頑張りたい?

岡井千聖
最近、「テレビ見ているよ」って街で言われたりするんです。名前っていうより「テレビ出てますよね?」って言われるようになりました。だから、名前は覚えてもらってないんです、多分。だけど「芸能人なんですよね?」って言われるようになりました。

-着実に知名度が上がっているわけですが、6月11日に横浜アリーナを控えています。

岡井千聖
今、「ナルチカ」っていうLIVEで全国をまわってるんですけど、色んな県に行ってずっと会えなかった人たちのところに自分たちが会いに行っているんです。そういう人たちがみんな横浜アリーナまで来てくれるように頑張ろうと思いながらライブをしてるし、日々一人でも多くの方に℃-uteを知ってもらえるように、横浜アリーナに向けて頑張ってる感じはします。℃-uteメンバーみんなで頑張っています。

-ホールツアーもやっていますよね。

岡井千聖
セットリストもメンバーで一緒に決めたりとか、今までやったことのない企画とかもやってみたりとかして、後半戦もガラっと変わってくるので、℃-uteのライブって、毎回違った感じで楽しいねって言ってもらえるのが目標です。評判を見ると、セットリストが好評だったんで、メンバーで「やった!」って喜んでいます。

-横浜アリーナは埋まりそうですか?

岡井千聖
埋まる埋まらないはホントわからないんで…埋まっても埋まらなくても、とりあえず、私たちが全力を尽くして、℃-uteが好きって言ってもらえるように頑張るしかないなと思ってます。

-横浜アリーナでなにか新しいことを考えているんですか?

岡井千聖
横浜アリーナでは、色々考えてます。こういう感じの演出にしたいとか、まだたくさん話し合ってはいないんですけど、色々妄想はしてます。最初で最後かもしれないし、やれることは全部やりたいなとは思ってます。

-最初で最後って?

岡井千聖
もう今後は出来ないかもしれないし…℃-uteは結構マイナスな気持ちなので(笑)。

-満員にしたいですね。

岡井千聖
えー。どうですかね?そんなに℃-uteのことを知ってる人たちがいるのかってのも心配なんですけど…想像できないんですよ、埋まってるところ。

-だって、武道館を埋めているんだからそんなに夢ではなくないですか?

岡井千聖
だけど、その日が来るまで「ああ、こんな知ってたんだ」って思えないです。もし満員だったら聞きたいですもん「私のこと知ってますか?」って。

-それは前代未聞ですね(笑)。

岡井千聖
そのくらい信じられない大きい所です。だから他のアーティストさんが、2日間連続とか、3日間連続横浜アリーナとか聞くと、すごい!って思いますもん。

-岡井さん、泣いたことあるんですか?LIVEとかコンサートで。

岡井千聖
ありますよ!私、結構、もらい泣きが多くて。他のメンバーが泣いてると、泣いちゃいます。横浜アリーナでは、中島早貴は確実に泣くと思うんで、なので私も泣いちゃいますね。

-それと、岡井さんといえば「踊ってみた」が有名ですが、最近はやってないんですか?

岡井千聖
最近はやってないんですけど…ちょっと前に「踊ってみた(本人)」というものをやらせていただいて、見ていただいた方が「尊敬してます」って言ってくれたり、岡井ちゃんのダンスを見て℃-uteのダンスを踊りましたとか言ってくれる方も多くて、それキッカケで℃-uteを知ってくれたり…中には100万再生を超えた動画もあるってスタッフさんから聞いて、すごいことだなと思いました。

-「踊ってみた」をあんまりやらなくなったのはナゼ?

岡井千聖
「踊ってみた」は、モーニング娘。の新曲とかを1~2年前やってたんですけど、モーニング娘。の曲は、私は鞘師(モーニング娘。`15)のところを踊ってたんです。それが、もう信じられないほどのプレッシャーに襲われるってことで止めました。

-鞘師ポジションはヤバいと。

岡井千聖
そうなんです。ダンスが上手い子のポジションを踊らなきゃいけないってのは…自分も13年ダンスをやってるし、全力でやらなきゃって気持ちがあったんですけど…緊張して、もう間違いまくるんですよ。「踊ってみた」って1回通しで撮んなきゃイケナイんで、ホントもう、緊張して!スタッフさんに「やる?」って言われると心拍数上がります。

-追い込まれるんですね?

岡井千聖
はい、完全に追い込まれます。なので、これはイケナイなと思って「踊ってみた」は、ノリにノッているときにストップしておこうと思って。一人で踊るの緊張するし、いい案が出ないと前作を超えられない気がして、だから今の「よかった」って思って頂いている内に止めておこうと思ってます。

-でも、機会があれば封印をとくことも?

岡井千聖
そうですね。いい機会があったら、是非やりたいなと思います!

【℃-ute記事一覧はクリック!】
・℃-uteフェス「限定」アルバムクリック!最新曲も!
公式Twitter出来ました!ハロプロ情報なら!フォローを
→@dwangojpnews


℃-ute岡井千聖が語る「単独ツアー初の横浜アリーナ公演」

0 Response to "℃-ute岡井千聖が語る「単独ツアー初の横浜アリーナ公演」"

コメントを投稿

Friends list