話題の仮面女子 森カノンがAKB総選挙を大予想!「1位はたかみなさん」

AKB48選抜総選挙の開催が迫る中、様々な著名人が順位予想をしている。

今回、秋葉原での活躍が認められ「第二のAKB」と呼ばれるようになった仮面女子メンバーである森カノンに順位予想をお願いした。

20150605-dsc02017.jpg 【クリックで大きな画像】

-去年も予想をお願いしたAKB48グループファンの森さんですが、今年の予想は?

森カノン
今年はどうしても1位になって欲しいメンバーが居まして、その方に4票投じました。それは「たかみなさん」なんですけど。

-NMB48推しじゃなかったでしたっけ?

森カノン
その中でも矢倉楓子ちゃんが好きなんですけど、今年はですね、推しと言うよりも総監督であるたかみなさんがやっぱり1位を取ってほしいという強い願いと、最後なわけじゃないですか卒業もあって。今までたかみなさんって10位には入ってますけど、去年も9位で一昨年も8位でとか上位ではないんですよね。なので、速報で6位だったということで、有終の美を飾ってほしいなと。

-実際、仮面女子率いるアリスプロジェクトでは、毎日投票やってますよね?なにか特別なことがあると票が伸びるとかありますか?

森カノン
ありますね。例えば生誕祭とか。アリスプロジェクトでは、週間でランキングが発表されるんですけど、絶対に生誕祭のメンバーは1位になります。99%くらい。あと、ずっと休んでて復活したとか、ステージデビュー何周年のお祝いとか事務所所属○周年とか結構細かい記念日をファンの方は祝ってくださるんです。その中でも、卒業となると尋常じゃないほど票が入るわけですよ。過去には歴代記録を卒業で更新したメンバーもいました。

-そう考えると、「たかみな卒業」はでかいですよね。

森カノン
だって、総監督で物凄く今まで頑張ってきた、先陣を切ってきたのは高橋みなみさんだとわたしも思っているので。本当だったら指原さんかまゆゆさんかなとも思ったんですよ。去年1位がまゆゆさんだったってこともあって、指原さんのファンも「今年は1位を取り返すぞ」って気持ちできっと投票なさってるんじゃないかなと思ったり。去年もそうでしたけど、指原さんが1人でTV出ること凄く多くて、今でも人気はダントツですよね。山本彩さんも個人での仕事が凄く目立っていて、グラビアとかでもいつも拝見するんですけど。でも、山本さんは指原さん・まゆゆさん・柏木さんまではまだいかないかな?2位は指原さんです。今言ったと通り、個人での仕事もとても目立っていた。

-まゆゆが3位?

森カノン
去年も1位になって「流石まゆゆだな」って、AKB48の中でも1番「アイドル」っぽくて、可愛くてルックスが良くてソロもやってたり、最近はドラマにも出てたりして。人気は昔から高いと思うので。ザ・アイドルですね。それこそ、最近のアイドルって面白かったり格好良かったり色々あると思うんですけど。昭和のアイドルって感じで、凄く可愛い。本人も可愛いし歌も可愛いし衣装もフリフリで可愛いってイメージなんですけど。それがそのまま平成の王道アイドルだなって思います、まゆゆさんは。4位が安定の柏木さんかなと。速報では2位だったんですけど、去年が3位、一昨年が4位その前が4位で絶対に上位3位には入るかなって思ってて。たかみなさんに入れたんですけど、この上位の3強ははずせないなって思って4位に。

-なんで安定した人気があるんでしょうかね?

森カノン
分からないですね。安定した人気というものを経験したことがないから計り知れないです(笑)。やっぱり昔から根強いファンがいるんじゃないかなって思いますね。柏木さんって、LIVEのDVDを見てるとパフォーマンス力が高いし、握手対応が一番いいと聞きます。

-やはり日頃のファンサービスも重要なんですかね?

森カノン
上位にいる証だなって思います。最近アリスでは月野もあちゃんっていうアーマーガールズの子が人気あるんですが、見た目も可愛いし声も声優さんみたいで、ファン対応も凄くいいんです。なので凄く人気で、投票でも常に上位で。劇場投票以外でも1位や上位にいるので。最近の、次世代というか凄くきてるメンバー。

-アリスプロジェクトは投票が給料にも反映する。常に、総選挙をやっている感覚ですよね。

森カノン
毎日自分で開票して「あ、今日は5人」みたいな感じですから(笑)。

-そう考えると毎日頭を悩ませてるわけですもんね。

森カノン
でも、毎日やってるから仕方ないのかなって思う時もありました。例えばこれが、月1だったらもっと上に入るんじゃないかとか、自分のファンはもっといるはずだと…。でも例えば、平日来るファンが多いメンバーと土日来るファンが多いメンバーとかファン層が違うんですよ。わたしなんかは平日よりも土日来てくれる方が多くて。若年層よりもおじさまのファンが多かったり、若年層に人気があるけど土日は公演の料金が高かったりで土日の票がが少ないメンバーもいるので。結構、老若男女問わずにファンを獲得していきたいです。

-森さんのグラビアが先日話題になってましたけど、その後って人気でました?

森カノン
そんなに変わらないですね。例えばテレビとかも一回出ただけじゃそんなに急に変わらないと思うんですよ。グラビアはありがたいことに1位はとれたんですけど、投票は関係してこなかったです。

-ということは、投票最終日までに必死に追い込みかけても票数は変わらないんですかね?

森カノン
うーん…でも、わざと速報で票を入れないで本番で票を入れる人もいると思います。間違いなく言えるのは、やらないよりはやるほうがいいなって。遅くてもやったことに意味がある。それでも票が伸びなかったらやるのが遅かったって気づくと思うし、次の総選挙の時は頑張らないと、って思えると思います。

-では、5位は?

森カノン
山本さんは今年上がってくるかなって思ったんですけど、流石にこの3強には届かないかなって。なんか、Twitterを見てると大阪では「山本彩を推そう」ってなってるみたいで。本当か分からないんですけど。そういうのもあって票も伸びるだろうし、この1年間の活躍ぶりを見ても山本さんは不動の人気だなって思い5位にしました。票数は上がってると思うんですけど、この上の人よりかはってなるとその時点かなっていう。でも、毎年順位が上がってるので今年は5位には上がるかなって。

-ということは6位は?

森カノン
珠理奈さんですね。珠理奈さんもAKB48との兼任もあったりで人気はずっとあるので。

-松井珠理奈といえば、ライバルの松井玲奈が不出馬で票の移動も期待されます。

森カノン
今回って、こじはるさんも出ないじゃないですか。こじはるさんはTwitterで「たかみなとみーちゃんに投票した」って書いてて、やっぱり1期生としてやってきたっていうのもあってこじはるさんのファンもたかみなさんに入れてくれるんじゃないかな?って勝手に予想してます。こじはるさんもたかみなさんと峰岸さんを応援してるから、昔のファンとかもきっとたかみなさんの頑張りを知ってるわけなので。行き場を失ったじゃないですけど、今年出場しなかったメンバーの票数はどこへ?って思った時に、たかみなさんに行くんじゃないかな?って思います。でも、玲奈さんの票ですが、珠理奈さんにそのまま行くわけではないと思います。アイドルファンの方ってみんな、「2推し」がいるので。例えば、玲奈さんが出ないなら2推しのまゆゆさんに入れる、となるだろうし玲奈さんの票はきっと皆さんの2推しにいくんじゃないかなって思います。アリスでもそうですね。

-たかみなだけは、常識を飛び越えそうな気がする?

森カノン
そうです、崇拝ってことで。全てを超越して1位になります。たかみなさんって1期からいて、AKB48グループがどんどん大きくなるにつれて、推し変した初期のファンがいると思うんです。きっかけはたかみなさんでAKBさんを知って他のファンにいった人が何人もいると思うんです。きっかけはたかみなさんだから、たかみなさんを知ってこのメンバーに出会えたって感謝する。今は推しじゃないけれど、たかみなさんに感謝!って人もいるんじゃないかと思いました。

-じゃあ、最後に神7の7位。

森カノン
面白味のないランキングで申し訳がないんですけど、ぱるるさんが入るんじゃないかと。10位以内には入ると思うんですけど、どこにぱるるさんを入れるかって悩んだ時にやっぱり7位には入るのかなって思いました。塩対応とか言われますけど、人気はあるし可愛いし。ただ、正直な印象としては、ぱるるさんがもっと上に行くには、上位のメンバーがいなくなるしかないと思います。そう思うくらい今の上位メンバーが強すぎます!

-実際にアイドルとして活躍する森さんから見て、強大過ぎる上位メンバーは努力では越えられない壁があると感じる?

森カノン
超えられないとは思ってないです。「努力は報われる」って思ってますけど…私は自分の見た目がいいと思ってませんし、最年長なので別に可愛いキャラで売ってるわけでもないです。でも、そんな私にもファンがいるわけですよ。ファンもいるし1位になることもある。もっと若い可愛いメンバーがいるなかで、最年長の可愛くない子が1位になるっていうのは、努力して頑張れば応援してくれるファンもつくし、頑張らなきゃファンにはならないと思います。可愛いってのも1つの武器だと思うんですけど、そういうところで必ず努力は報われるって思いました。マイナスもプラスに変えていくって思って。

-ただ、それ以上に総選挙では越えられない壁がある。

森カノン
個人的な意見ですけど、山本さんはもしかしたら1年後2年後には辿り着くことはあるかなって思いますけど。

-毎日投票を受けていて、何か新規で得票を得るコツは?

森カノン
新しいファンを獲得するしかないじゃないですか。私も新規のファンを獲得するために努力している部分はあります。もちろん今いるファンに満足してもらえるためにっていうのもありますし、その日のステージが良いと自分のファンじゃないのに「良かったから投票したよ!」ってこともあるんです。パフォーマンスが良くて、その日いいなって思ったら推しメンじゃなくても投票してもらえることがあるので。やっぱり日々の公演はしっかりと全力では基本です。私はよくMCが面白かったから投票したって言われることがあって。なんで私を選んでくれたんですか?って聞いたら、「僕は可愛いだけじゃ満足しないんで君をえらんだ」って言われて凄く嬉しくて。可愛いっていうのはアイドルの大前提ではあると思うんですけど、プラスαがないと人の心は掴めないと思う。

-そう考えると努力は報われるんですね。

森カノン
と、思います。

-ちなみに、AKB48選抜総選挙ではすべてのメンバーの得票数と順位が出るわけではありません。

森カノン
アリスの投票は1位から最下位まで出ます。

-それって、最下位まで出るほうが、メンバーとしても、ファンとしてもいいんですかね?

森カノン
例えば、順位が低くても、そこで腐らずに自分がだめだなって思って頑張れば上位にはなれると思います。なので、最下位まで出た方がいいと思います。

-本人のためにも?

森カノン
ファンの方たちも気になりません?結局80位以下の推しメンは100位なのか200位なのか、はたまた81位なのかってわからないわけだし。酷な事かもしれないですけど、しっかりと目に見る順位があると目標も見つかるんじゃないかと思います。最近、チーム8さんの公演を見に行ったんですよ、一周年記念の。凄く可愛くてキラキラしてるなって思って、これからドンドン伸びていくだろう子たちがたくさんいるのを目の当たりにしました。でも、皆がTVに出てるわけじゃない。世間に知られるツールがない子たちもいっぱい居るなって思って、もしその子たちが順位を自分で知らないと圏外のどこなのか解らないし、自分はどのくらい人気があるのかも解らない。だから知った方がいいんじゃないかなって思います。どんどん順位が上がっていくのを自分で見て、成長を感じてほしいなって思いますね。

-現役アイドルならではの貴重なお話を伺えました!

森カノン
仮面女子も、11月にさいたまスーパーアリーナ公演を控えていて、まだまだこれから頑張らないといけない!劇場での投票も毎日ありますので、気を抜かずに頑張って行きたいです!

【AKBグループその他の記事はクリック】
☆AKB48楽曲ラインナップは【クリック】


話題の仮面女子 森カノンがAKB総選挙を大予想!「1位はたかみなさん」

0 Response to "話題の仮面女子 森カノンがAKB総選挙を大予想!「1位はたかみなさん」"

コメントを投稿

Friends list