モー娘。を進化させる新リーダー譜久村聖の変革

モーニング娘。'15が新曲『Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気』を発売。クオリティの高い楽曲は早くも話題となっている。

発売を記念して、リーダーである譜久村聖へインタビューを行った。

20150823-huku201502.jpg 【クリックで大きな画像】

-今回もトリプルA面シングルとなります。お気に入りの楽曲は?

譜久村聖
うーん、難しいなあ…モーニング娘。っぽいなって楽曲は、『スカッとMy Heart』です。私の好きなモーニング娘。っぽさがあって、衣装も『ザ ピ~ス!』を想像させたり、MVでスゴく大きなミラーボールの下で踊ったのも『LOVEマシーン』っぽいし、サウンドもつんく♂さんサウンド全開で私の好きなものだらけです!コンサートで披露させて戴くとファンのかたも盛り上がるし、大好きです。

-いわゆる「つんく♂サウンド」はメンバーもアガります?

譜久村聖
アガりますね!キタアアアって思います!『今すぐ飛び込む勇気』は、泰誠さんに作って頂いたんですが、つんく♂さんの曲は同じ所を繰り返したりすることが多いんですが『今すぐ飛び込む勇気』はAメロ、Bメロからサビ、そこから間奏があって…表情を一番頑張らないといけない楽曲かなと思います。いまの、私達に当てはまる歌詞が多くて、題名にもある通りあれもこれもやりたい、いますぐ飛び出したい!っていう曲なので、歌っていて楽しいです。聞いて感動して欲しいです。

-そして『Oh my wish!』。

譜久村聖
『Oh my wish!』はモーニング娘。史上初の、ダンスとボーカルに分かれてやってみて…私は歌が一番好きなのでダンスって言われた時は正直落ちこんだんですよ…でも、ダンスだけを頑張れる曲っていままでになかったので、ダンスを強化するべきだと頑張りました。マイクを持たないで踊るので、だから「これでもか」と激しくできるので…歌もかっこよくて魅力的ですけど、ダンスも是非見て頂きたいです!

-この楽曲は、鈴木香音さんと工藤遥さんが初めてセンターポジションに入りました。

譜久村聖
ふっとBメロで落ち着いた振り付けになる時に二人を見ると、大人っぽい表情をしています。曲の雰囲気に合っているし、ボーカルメンバーの白い衣装もすごく似合っていて、綺麗だなって見て感じます。あと、注目はセリフの二人、尾形春水ちゃんと羽賀朱音ちゃんがセリフを言っているので、頑張っているな!って見ています。本当に今回、新しい物づくしなんです。

-セリフは緊張しますよね。

譜久村聖
私も『Help me!!』でセリフいただいた時にスゴく緊張したし…私の時は隣にいた生田衣梨奈ちゃんがスゴく邪魔してきていて…そういう子が今回はいなくて良かったです(笑)。

-ちなみに鈴木香音さんといえば、だいぶ痩せましたよね。

譜久村聖
だいぶ痩せましたね!○○ダイエットみたいな偏ったものではなく、バランスよく低カロリー、高タンパク質の食べ物を管理して頑張ってました。プロテインとか飲んで。今日のお昼ごはん!って送られてきた写真は茶色ばかりで!豆とかひじきとかささみとか…自炊が得意なので自分が作ったり、あと、香音ちゃんのお父さんが料理が得意なので色々作ってくれたみたいですよ!お父さんも一緒に痩せたって言ってましたから(笑)。

-痩せた鈴木さんの美少女ブリも話題ですね。

譜久村聖
昔は本当にプニプニしてて「笑顔が可愛い!」って感じでしたけど、いまは大人っぽくて色気があって…道重さゆみさんに似ているって言われたりしますね。

-じゃあ、自虐ネタは無くなりますね。

譜久村聖
でも、香音ちゃんは自虐ネタが好きなので、無くならないかも(笑)。痩せてからスゴく大人になって、ガハハ!って笑ったり、がに股で歩くのも無くなったし、変顔もあんまりしなくなったし、スゴく女性らしくなって「あれ?香音ちゃん?」ってみんな驚いています。

-新メンバーはどうですか?

譜久村聖
羽賀朱音ちゃんはいい感じになってきましたね。私達とは全然喋らなかったのに、12期とははっちゃけて、あれ?って思っていて。聞いたら「20匹位、猫かぶってました!」って言っていました(笑)。最近は本当に皆の「末っ子感」がすごくて、食べている時にもぐもぐしてて可愛かったり、急に手をつないできたりハグしてきたりスゴイ可愛いです!いいな、この末っ子感!と思いました。いままでの末っ子だった工藤遥ちゃんは「私、最年少です!」みたいなタイプだったので新鮮です。

-新・末っ子いいですね!

譜久村聖
野中美希ちゃんは歌がすごくうまくなったと思います。元々、声質が素敵だなと思っていたんですが、ユニゾンを揃えようって時にキチンと合わせてくれるんです。几帳面なのでちゃんとやってくれるし、リズム感もスゴく良くなりました。新メンバーでここまで歌えるのはスゴイと思います。

-特に、ここ最近のモーニング娘。の楽曲はどれも難しいですからね。

譜久村聖
ハロー!プロジェクトのコンサートなどで他のグループのメンバーがモーニング娘。の楽曲を歌うと「早い!」っていうんです。テンポが早くて口がついていかないっていうので、美希ちゃんもスゴイ特訓しているんだろうなって思いました。

-牧野さんは?

譜久村聖
牧野真莉愛ちゃんは、めっちゃがんばり屋さんなんですよ。出来ないことがあるとスゴイ落ち込んでいる姿を見て、なんか加入した時の自分を見ているようです…。最近は、いじられキャラになりたいって言っているんですけど、そこは楽しみですね。あと、彼女のアイドル像が出来上がっている分「真莉愛とっても嬉しいです!」とか、「ごめんちゃい真莉愛」とかアイドルっぽいフレーズという武器を持っているので期待です!あと最近は、大人っぽい表情を勉強しているようで…モデル体型なのでジャケットの撮影などでかっこ良く映るように頑張っています。でも、首曲げすぎちゃったり、腰を曲げすぎちゃったりしてますけど…勉強中ですね。

-最後は尾形さん。

譜久村聖
尾形ちゃんは、一番わからないです、まだ…。スゴく大阪が大好きで、大阪人といえばこう!っていう印象を消したくないみたいで、皆が思う大阪人でありたいって思いがあるようなんです。大阪弁は変えないとか、率先して面白い事をするとか、バラエティーへ進出するというのが目標だって言っているんです。加入したばかりで、歌とかダンスよりもバラエティーへ行きたいって思う気持ちがスゴイなと思います。喋っている時に、先輩でもガンガン行くので楽しみです。

-バラエティーといえば道重さんのイメージですもんね。

譜久村聖
道重さんみたいになって欲しいです!私、トークがちょっと苦手なので(笑)。野中ちゃんも真莉愛ちゃんもバラエティー狙いなので…。

-新メンバーほとんどじゃないですか!

譜久村聖
3人凄いです、面白いから将来がスゴく楽しみですね。だれか、道重さんみたいに活躍してくれると嬉しいですね。

-その道重さんから受け継いだリーダー、もう少しで1年になりますがどうですか?

譜久村聖
私たちメンバーが、'14を引きずっちゃってるなと思うことがあります。私が思うのは、'14になったまでの経過を忘れちゃいけないなと思って。今まで頑張ったから、'14で結果を出せたので、'14と'15をそこまで比べずに、今年は13人での形を作りたいなと思っています。13人ってやっぱり多くて、ちょっとした事でも意見のぶつかり合いもするし…でもそれはスゴくいいことで、そういった意見の交換をぶつけあって、あと半年無いですけどいい'15で終わりたいなと思います。

-実際に、名前が毎年変わるのってどんな心境なんですか?

譜久村聖
初めは'14って付くってことが本当にわからなくて…どうしてかなと疑問に思っていたんですけど…一年をきちんと過ごせるようになりました。限られた時間が解ることで、しっかり自分たちで自覚が持てるなと思いました。ただ、だんだんと言いづらくなっているかなと…「ワンフォー」はスゴく言いやすくて、「ワンファイブ」も言いやすい…「ワンシックス」は言いづらいのかな(笑)。「ツゥーゼロ」とかになったらどんな感じなんだろう?

-年末といえば、紅白歌合戦ですね。

譜久村聖
狙って行きたいです。常に狙っています。

-'14がすごい勢いの中で去年は選ばれず…実感としてはどうなんですか?

譜久村聖
そればっかりは、どうやったら紅白に出していただけるかわからないので13人で頑張っていくことしか無いんですけど…今年は、13人でパフォーマンスできないことが何度かあって、鈴木香音ちゃんが怪我したり、全員が揃うことが少なかったんです。やっと、13人揃って頑張れる体制が整ったので、秋ツアーに向けてまた一つにならないといけないです。

-チームが一丸になる中で、リーダーとして心がけていることは有りますか?

譜久村聖
元々、メンバーのことをよく見ていたんですけど、より見るようになりました。コミュニケーションをスゴくとってます。今年はありえないくらい話をしていて、口が止まらないくらいに話しています。

-メンバーと?

譜久村聖
メンバーもそうだし、スタッフさんや…いままでは全然喋っていなくて聞く側だったんですけど、今年ちょっとしゃべりすぎています(笑)。そこがスゴく変わりましたね。この娘はこういう娘なんだなとか、解るようになりました。

-そんな中で、新たな発見とかはありましたか?

譜久村聖
そうだなあ…この娘ここではじけたなとか発見はいっぱいあったんですけど、'15になってから小田さくらちゃんがイキイキしていて、歌への自信をスゴく持つようになりましたし、いじられキャラでメンバーからもスゴくイジってもらっています。初め、本人はおでこを出すのがスゴく嫌だったみたいなんですが、それも生かしていいメイク方法はないかとかドンドン向上していってます。

-意見が割れた時とか議論するときは譜久村さんがまとめ役になるんですか?

譜久村聖
私がまとめるようにしています。今年に入ってからはそう変わりました。いままではそういう立ち位置ではなくてわからなかったんですけど、だんだんとわかってきた感じです。メンバーとたくさんコミュニケーション取れたのがスゴく良かったと思います。

-それは道重さんから学んだものですか?

譜久村聖
道重さんはそういうことはやっていなくて、話し合いとかも無かったです。各期ごとで話していた印象です。道重さんについていくって感じだったので、なにか迷ったら道重さんを頼りにしていました。私がリーダーになってから、同期もいるし、10期ともそんなにキャリアの差がないし、話しやすくなったのかなと思います。そういう所は、私達だから出来る良さで、その形で一つになれるかなと思います。

-そうなると、道重時代とはだいぶ違いますね。

譜久村聖
ぜんぜん違うと思います。すごく変わりましたね。いまの課題は個々のスキルアップで、それぞれ一番頑張んなきゃいけないことを頑張っているところです。

-譜久村さんのスキルアップは?

譜久村聖
私は、これが嫌だってことがあると全部落ち込んじゃうっていうのが自分の欠点で、それを直したいと思って頑張っているんですけど…。

-性格を治す?

譜久村聖
ネガティブな性格を直さなきゃと思っていて…でも、一番頑張りたいことは実は、可愛くなりたいことです!

-ざっくりしてますね。

譜久村聖
道重さんって、「可愛い!」ってみんな思ってたじゃないですか。一番代表になるし見られる位置がリーダーなので、私を見てもらって「お!モーニング娘。いいじゃん!」って思ってもらえるように可愛くなりたいです。強く思います。

-可愛いに、ゴールはないんですか?目標とする人とか。

譜久村聖
そこは、誰っていうのはなくて、他のアイドルさんをよく見ています。私は、いままではハロプロしか見たことがなくて一緒にお仕事するにあたって、同じ世代のアイドルさんを見ていると「みんな、可愛い!」ってなるんですよ。

-ハロプロも十分可愛いですけど。

譜久村聖
いやいや、ほんとに可愛いと思って…まあ、ハロプロ全体で話すと他のメンバーに失礼ですね(笑)。自分がです。自分は皆より下だ!って感じるんです。恥ずかしい!とか…。

-他のアイドルが気になるんですね。

譜久村聖
なります!なんで、こんなにテレビに出られるんだろうとか、どういう面白いことを言っているんだろうとか…。

-結構、他のハロプロのメンバーってあまり他のアイドルを気にしない人も多いですけど。

譜久村聖
前は全然気にならなかったんですけど、急にです!

-そういったハロプロ以外のアイドルと交流はあるんですか?

譜久村聖
全然無いです!話したりしないで見るだけですね…。

-ライバル視をしたり?

譜久村聖
う~ん、そこまでではないかもしれないです。私達もパフォーマンスだったり自信がある部分もあるし、負けたくないって気持ちはありますけど。

-譜久村体制でだいぶ変わりましたね。

譜久村聖
だいぶ変わりましたね、みんな強くなったと思います。いろんな先輩の卒業を経験したり、大きな舞台も経験させて頂いて、さらにスキルがついていけたら嬉しいなと思います。

-譜久村さんもより一層、かわいくなって!

譜久村聖
はい!可愛くなりたいです!


モー娘。を進化させる新リーダー譜久村聖の変革

0 Response to "モー娘。を進化させる新リーダー譜久村聖の変革"

コメントを投稿

Friends list