G-DRAGONのMVにそっくり?台湾トップ歌手の新曲MVに盗作疑惑…現地メディアが報道

写真=東森新聞

台湾のトップスターショウ・ルオ(Show Lo)の新曲のミュージックビデオに盗作疑惑が浮上した。過去発売されたBIGBANGのG-DRAGONのミュージックビデオと一部が類似しているという指摘が出ている。

27日、台湾の東森新聞はショウ・ルオが16日に発売した新曲「夠了」のミュージックビデオがBIGBANGのリーダーであるG-DRAGONのミュージックビデオと類似していると報じた。同曲のミュージックビデオにはG-DRAGONの「COUP D'ETAT(クーデター)」「Heart breaker」のミュージックビデオのシーンと類似した部分があるという。

報道は壁に飾られている白い仮面、そして白い仮面を被った群衆が登場する点がG-DRAGONのミュージックビデオと「夠了」のミュージックビデオの類似点であると指摘した。

これに先立ち、台湾ではトップスタージョリン・ツァイ(蔡依林)の「Play我呸」のミュージックビデオが少女時代のユニットテティソの「Twinkle」のミュージックビデオの一部シーンを盗作したという疑惑が浮上し、議論が広がったことがある。

またも韓国のミュージックビデオとの類似性に関する疑惑が浮上すると、台湾のネットユーザーの間では舌戦が広がっている。「似ている」「よく分からない」「盗作であってもそうでなくてもG-DRAGONのほうが優れている」などの反応が出ている中、ショウ・ルオのファンたちは「ミュージックビデオのコンセプトがこれなのだ。撮っていると当然被ることが出てくるのも不思議ではない」と反論していると報道は伝えた。ショウ・ルオ側は同報道についてまだコメントしていない。

台湾出身のトップスターショウ・ルオは中華圏で俳優、歌手、タレントとして精力的な活動を展開している。昨年にはBrown Eyed Girlsのガインの「TRUTH OR DARE」のミュージックビデオに出演し、話題となった。


G-DRAGONのMVにそっくり?台湾トップ歌手の新曲MVに盗作疑惑…現地メディアが報道 TVREPORT

0 Response to "G-DRAGONのMVにそっくり?台湾トップ歌手の新曲MVに盗作疑惑…現地メディアが報道"

コメントを投稿

Friends list